2008-01-01から1年間の記事一覧

恒例の、『ガキの使い』の罰ゲーム、今年は新聞社でした。 やっぱり行きのバスが最高だったかなあ。足グネったり、ガン見されたり(笑)。 舞台挨拶も『コォー・・・』は面白かったけど。 でも、なんか、メジャーになってしまったからなのか、ゲストばっかり…

熱の花

お仕事おさめ。 いやいや、環境の劇的な変化によく対応してきました・・・と自分をホメたり。 で、気が抜けたのか、今年中にやってまえ、と、久しぶりに口の周りにひどいお熱の花が。 皮膚科でお薬もらったついでに先日のアレルギー検査の結果を聞きました。…

豚イタリアン

食堂のご飯も確かに美味しい、気取らないし、安いしいいんですよ、でもたまにゃオイラも大好きなイタリアンが食したいんですよ。 というわけでせっかくのクリスマスだし、カジュアルな豚イタリアンを食しにいきました。 YOTTERIA GAKU http://gourmet.yahoo.…

新丸ビル

なんだかあっという間。 楽しい時間はすぐ過ぎちゃうんだなぁ・・・。 六本木・原宿・銀座とくれば、残ったおのぼりさんコースは新丸ビルしかありませぬ!(笑) 予約に苦しんだお店で鷹子、美也子とランチ会。 AWkitchen TOKYO http://r.gnavi.co.jp/a634236/…

スニーカーとSOB!

整体で『ヒールはNo!』と言われてから(ってヒールしか持ってないっつの・・・)、すでにもう50足以上は探しております。 しかし、もともとピンヒール、ポインテッドシュー苦手、靴擦れしやすいお足、ということでしっかりしたヒールにオフスクエアつま先の…

ミッドタウンイルミネーション

恒例だったランチ会・・・には参加できなくなってしまいましたが、里佳や恭子、さやか、奈央子さん達とランチ会in Midtown。気分は(いや実態も!?)すっかりおのぼりさんです♪ http://www.tokyo-midtown.com/jp/shop/33/index.html オサレなイタリアンで美…

上京ツアー

(())さて、突如思いついた東京行き(結局『里佳のできたてNew Boyfriendに会いに行くど!』という目標は達成できませんでしたが)ですが。 朝っぱらから今回は新幹線にて向かいました〜。 お土産は関西が誇る駄菓子・鶯ボールです〜。 クセになるお味〜(笑…

金箔体験

朝からひとっ風呂。 朝もまた露天がピリっと寒くていいです。 もっともっとふやけたかったぁ。 後ろ髪を引かれつつ宿を出発。パワースポットという白山神社にお参りし、金沢駅へ。 http://www.shirayama.or.jp/ 今日は彼女のお友達の車でいろいろ回ってくだ…

兼六園

金沢の友人に会いに、兵庫・愛知・岐阜から集合! JR雷鳥(大阪9:30→金沢12:00)にて。お席の前後が社内旅行みたいで乗ったとたんに日本酒呑んだくれてやかましすぎて眠れませんでした。楽しそうでいいのぅ(うらやましいの)。 そんなんで寝不足でぼーっと…

Indian Farewell

関西の研究員のリーダーが辞職することになりました。何度か開催した食事会には家族ぐるみで参加(奥方はインド美人、ボクちゃんたち二人も超プリチー)してくれ、初めて一緒に働く天然なインド人だったので、すごくさびしいです。 今日行ったFarewell Party…

Skin Cancer!?

お口の熱の花の薬をもらいに皮膚科にいったら、『この顎のホクロ・・・生検した方がいいかも・・・』と恐ろしいことを言われ、近くの大学病院に送り込まれてしまいました。 というわけで早速本日(そ、そんなに緊急度高い!?)いきました。ら、『そんなに怖…

Canon EOS

職場に出入りしている業者さんから『耳より情報ありまんがな、あんさん一眼レフデジカメ興味ありまっか?破格のが手に入るんですけど買いませんかー?』と言われ。確かに、アナログ一眼レフはフィルム管理が面倒でオークションで売ってしまったし、でも一眼…

龍神温泉

いきなりピリっと寒くなりましたので、日本三大美人湯のひとつ、和歌山の龍神温泉につかってまいりました〜。透明でほんの少しぬめりのある泉質で(匂いなし)、お肌がしっとりになります。 若旦那がご挨拶に来てくださいましたが、苗字が『龍神』さん。先祖…

海外スポーツ中継

本当は、サッカーのチャンピオンズリーグが観たい!観たいのですが、CSのスカパーでないと観れず、うちのマンションはその受信対応をしていなく(JCOMは対応してるのにー)、中庭に面した2階なので、アンテナをベランダに置いても受信できないかも・・・と…

嵐山

秋の京都へ。洛中はまだ若干紅葉には早かったんだけれど、嵐山や北嵯峨の辺りはけっこう色づいていて風情がありました。思わず人力車に乗りかけたのですが、1時間15,000円って高すぎ!びっくりしてやめた。 前にランチ会でとっても美味しくて、雰囲気もよか…

ポットラックパーティ

副所長が変わって彼の家で20人程度のポットラックパーティー。私は、結実子のオススメでローストビーフを作製してみました。やっぱり予想通り持ち寄りにすると大量になりすぎちゃうのですが、外国人の各国料理(フィリピン、中国、チュニジア、インドなど…

引っ越しました葉書

って、9月に茅ヶ崎から、12月に津田沼から、5月に西宮から点々としてやっと今のところに落ち着いたわけなんだけれど、やっと、やっと、引っ越しました葉書を出しました。遅ッ! 今年は、入院・引越し・インフルエンザとバタバタしていて年賀状を出してい…

ハレルヤシスターズ

お誘いを受けて、大阪のライブに行ってまいりました。 シスタファイブという5人組が前座でした。 http://www.sistafive.net/ なんと5人姉妹で全員歌もお上手、器量もよくってデビューってすごいね。方向性が同じということ自体もすごすぎる。歌ももう少し…

ジャズオケ

さて、一夜明けた本日は疲れも取れてお酒も飲んで、すっきりした気分で、KO大・KG大のジャズオケライブに誘われて行ってまいりました。慶応と関学って仲良しなんだ〜ふ〜ん・・・。 http://keio150.jp/events/2008/20081025_2.html セミプロ(いえプロなのか…

ヒューガルデンパイント

打ち上げ兼ね(?てない?)、同僚とその仕事関係者で多種のビールの飲めるお店へ。大阪お笑い系な面白さでお腹の筋肉が・・・。やっぱりお酒を飲んでしゃべるのって楽しいなぁ〜もちろん関西人のしゃべくりには負けっぱなしですけれども。

イベント開催

毎年中規模と大規模の環境イベントを主催するんだけれども、今年は、他の人が忙しいこともあり、目の回るような忙しさでなんとか本番を迎えました。久しぶりに仕事したー。 関西は、派遣・アルバイトとか無視で本当に求められることが大きい。アルバイトの女…

アメフト観戦

みんなで王子公園にアメフト観戦にいきました。昔里佳とその友達といったなぁ・・・どこで何の試合かも覚えてないけど、意味不明なルールってことだけは覚えています(笑)やっぱりルールが難しい。 とくに真夏日で、座っているだけでクラクラしてきました。プ…

靴みがき

3ヶ月から半年に一度(だけ!?)、特に靴の入れ替え時期(ブーツ⇔サンダル)に、ドバーッと店開きをして靴みがきをします。 そろそろブーツの時期・・・なのに、防水スプレーかけずには履けない・・・と差し迫られていつもやります。 まずクリーナーで汚れ…

3人会in名古屋

さて、そんな渋滞バスを乗り越えて、結婚して名古屋に住んでいるユリと、一時帰国中の結実子(途中下車)と久しぶりに名古屋で集合!まさか、こういう場所でこういうシチュエーションで3人会をするなんて、予想もしたことがなかった。なんだか、名古屋にい…

飛騨高山

高山の友人のところに、東京・名古屋そして兵庫から集まることになりました。3連休ということを忘れ、大阪からの直通バスが満席で取れないなどハプニングがありましたが、新幹線名古屋経由で飛騨高山へ。 起きたときは降ってた雨が止み、涼しい中出発。 新幹…

ブーツ

ついにキャメルブーツを購入しました。毎年探す時期が遅くて、こげ茶か黒(かその他のカラー)しか残っていないのだけれど、やっぱりスカイブルーのジーンズにはキャメルのブーツが似合いそうだし、ずっと探してました。これも、「オオッ!」と見つけたもの…

秘密兵器!?

ここ数年のエクササイズのテーマは『ヒップアップ』。 もともと筋肉がつきにくい体質のワタクシ、加齢とともに、重力に逆らえず・・・。昔美容師さんにも『日本人がオバサンっぽくなるのは、お尻が垂れてなくなっちゃうからだね、外国人はけっこうお尻がボー…

大仏

心身ともにぐったりの休日ですが、パワーをもらえるという奈良の大仏を拝みに行ってきました。修学旅行で見たはずなんだけど、記憶にない。すごいです。もっと銅っぽい色かと思っていたら、意外に黒い(写真に撮ると青いけど)。その無心な穏やかさ、無限の…

そこまで言う?

お仕事も半年以上経って、だいぶ慣れてきたかなーと思う今日この頃、信頼関係が取れてきたと思えたり、かなりキツイ嫌味を言う人(関西ではみんなそうなの?)とも冷戦状態でなんとかやってきてると思っていましたが。 また言われてしまいました。 なんか、…

ポートピアホテル合宿

昨年の9月に卒業した大学の宿泊学習会を、泉さんがオーガナイズしたので、卒業生ですが参加してきました。 卒業生も何人も集まり、懐かしい顔にもたくさん会えました。 テーマは『教育改革』基本的にターゲットは教職過程の学生さんだったようで(行ってか…