2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

首が回らない

めでたくもないプレゼント、誕生日の10日に寝違えてから早3週間。 治りません。 むしろ悪化? 寝相が悪いからけっこう頻繁になるんだけど、長くても1週間くらいたてば治っていたのに、今回はしぶとい。もしかすると寝違え当日に整骨院にいって、急性期に…

傘洗い

色の薄い日傘は薄汚れてきてしまうのですが・・・それなら洗うといいよ♪と華さんからアドバイス。 そっかぁ。 と、お風呂で傘を広げてボディソープ&スポンジでごそごそ。ってこれがけっこう大変なのでした。広げるとでかいし、柄の部分が床を傷つけそうで怖…

久しぶりの串カツ

緑さん・結さんと芦屋の串カツ屋さんへ。まだ熱いもの・油っぽいものが苦手・・・と思っていたのだけど。油がさっぱりしていて、いくらでも食べられそう。18時・20時と2回のみで毎回油を変えているらしいです。 ほとんどが一口サイズだし、変わり串カツもあ…

美味いモノづくし

残暑の厳しい本日、北野のニューオープンの和食屋さんにランチに。 1,500円で10小皿料理で、素材厳選(お米はその日の朝精米!)。 暑いから冷酒〜という二人。私は冷酒は・・・なので、『梅星』という梅酒を頂きました。木村ガラスの足のついたグラスで頂き…

冷麺

久しぶりに同源へ。 偶然にも土星人の会でした。笑 ・搾菜和え物(つまみにぴったり) ・トマトとエビ、ブロッコリ冷菜(サラダ) ・青梗菜と豚肉炒め(さっぱりこってり) ・蟹あんかけ炒飯 などをつまみに食べつつ、ロックで紹興酒を。 けっこう飲みました…

エイヤ〜

私が今働いているのは、某鉄鋼メーカーの子会社なのですが、ここで『エイヤで・・・』を聞いてしまいました。 私、この言葉って前働いていた某電器メーカーにおける造語だと勝手に思っていましたが・・・。 一般用語・・・なのか? 「勢いもって」の意味の「…

エヴァ

(ネタバレあります。一応)再放送していたTV放映版『エヴァンゲリオン』を初めて観ました。 ・・・う〜ん。すごい!! もともと、アニメ全般興味ない。 特に男の子向け、さらに『ロボット系アニメ』は全く観たことがない。 小学生時代に映画館で男の子系ア…

サロン・ド・ソノコ

本日は西明石の友人ご夫婦のお家でホームパーティー。すっごくお料理好きというのは、結実子に似ているね〜。好きこそものの上手なれ、で、いろいろ工夫するのが楽しかったりして。本日は、 イチジクと生ハム ゴーヤとクリームチーズの和え物 夏野菜のサラダ…

グループ内サシ飲み

同じグループの玲さんとサシで飲みにいくことに。わりと病み上がり&夏はあったかい食べ物が食べられないので、お豆腐料理屋さんへ。 美味しいのですが、食べよりも18:30〜23:30ぶっ通しで話し尽くしました。いろいろ悩むことありますね〜。

西北ご飯

西北の緑さん夫婦のお宅へ珪さんと。美味しいビシソワーズ、サラダ、モチモチパン、トマトの冷静パスタ、桃のデザート(旦那様のお手製!写真取り忘れた)などなど、どれもこれも美味しいものをごちそうになりました。結婚生活もお付き合いも長〜い(中学時…