2004-01-01から1年間の記事一覧

おでんでシャバ納め

今日で仕事納め。 やっと身体も良くなってきたので、銀座のおでん屋に。店の名前は・・・。 なんと今日は都内で初雪。かなりさぶい夜でした。おいしいおでんを食し、さくっと帰宅。さて。これにて。

豚しゃぶで年納め

最後の週で人もまばら、なはずが、新年早々の事業計画の準備でけっこう忙しい。 何とか仕事も終わらせ、私のリクエストにより、鍋に。ここ、行ってみたかったんだ〜。 黒澤 メニューのご紹介│永田町 黒澤│黒澤 さまざまな種類の豚肉と水菜のしゃぶしゃぶ。取…

渋いバースディソング

今日は恭子の誕生日会。 しかしっ 中華・・・まぁ、フレンチでもイタリアンでもちょっと躊躇しそうな今日この頃、まぁ2日安静にしていたし。とオークラの桃花林へ。 http://r.gnavi.co.jp/n006201/ 席のウエイターがとっても感じの良い方で、心地よく。私は…

FFIX

少し気分が良くなり、起き上がれる。お掃除とかしつつ、安静に。おかゆとヨーグルトの生活。油もの硬いものを食すとまた気分が悪くなるので・・・。やっと送別会の波もすぎ、ちょっとゲームでもしようかな〜。 約束は入れない。すっぽかさないよう、予定はキ…

今日は何の日?

うぅ〜ん、うぅ〜ん。 昨日の帰宅後もずっと気分が悪く、飲んだ消化剤が効いたのかどうか、とりあえず、起き上がれず、ソファで横になる。夜中に少し楽になってベッドに向かったものの、気持ち悪さ止まらず。二日酔いのはずもないのに、風邪?めったに「気持…

食べ合わせ?

今年最後のランチ会は、松浦亭。 雰囲気よし、予算もそこそこ、プリフィクスの料理はさっぱりめフレンチ。BEE HOUSE ~Italian Tapas~ 渋谷本店(渋谷/イタリアン(イタリア料理)) - ぐるなび しかし・・・。 昨日はお湯割り2杯くらいしか飲んでいないの…

職場最後は事業部

今日で仕事納めの同僚の多いこと。本当にお休みが多い会社だわ。さすがメーカー。私は派遣なので最後までくるけれど・・・。ということで、3週連続水曜忘年会の最後は事業部メンバー。渋谷 権八 http://www.global-dining.com/site/restaurants/index.cfm?r…

Super 女子サミット

同世代の女性たちが8人も集まるってすごくない?さすがにみな独身ってわけではないけど、学生時代の後、こんな人数が一同に介すって・・・。誰かの友達、その同僚とかさしずめ、女性だけのの合コンみたい。しかもみな個性豊かで飲みっぷりもよく、5人ほど…

Farewell

今日は結実子の送別会。女子と、数年ぶりに集合する学生時代の男子の友達、そしてスペゲスで結実子のダーリン。いやー栄司なんて何年ぶり?相変わらず極端なにぎやか。そのベシャリを活かして現在は営業だとか。・・・天職かと。 会場は、新宿れんま 何かお…

クリスマスパーティ

最近御無沙汰の英会話カフェ。イベントだけでも、と参加したクリスマスパーティ。でも、久しぶりだしそれほど親しい人もいないし、なんとなーく不完全燃焼で帰宅。場所は関内のピースカフェ。 雰囲気はいいけど、食事も種類が少ないし、お茶しにきたい場所か…

隣の課忘年会

なんて楽しいんだろう。 私の課の忘年会は人数が多すぎるのか、まとまりもないし、話もできないけれど、この隣の課は課長がワンマンだからか、まとまってるし、みんなの個性も豊かで面白い。久しぶりに楽しい飲み会だった。 2次会はほんの少しだけ、事業部…

焼肉忘年会

課の忘年会に品川の焼肉屋 東京牧場へ。 (どうしても「OK牧場」と読む。上長のスケジュールにも会場は・・・) 食べ放題にしなかった幹事のミスで20人で30万というとんでもない金額へ。やっぱり大人数のときは食べ放題+オーダーにしないと危険。 反面教師…

うちなー料理

高円寺の沖縄料理屋 美味いと評判の「抱瓶」へ。 生絞りシークワーサー泡盛割りうまい。ずっと焼酎が飲めなかったのだけど、来月の薩摩訪問の前に焼酎を飲めるように最近練習中。お湯割りやサワーは薄めで飲めるようになってきたけれど・・・。 ご飯も美味し…

水槽のお魚は…

秋スクも終わり、今日は結実と横浜のZEALへ。ご飯もおいしく、雰囲気もいい。 彼女は籍を入れ、来年早々には彼の転勤について、ノースカロライナへ。 いいなぁ(渡米が)。人生いろいろあったけど、先のことはわからないね。http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/…

What is RPG for me?

何を隠そう、私はRPGゲーマー。王道ではFF、ドラクエ。 あまり難しいのはできない。でも、始めると、朝起きてからすずめが鳴くまでやり続けることができる、というかやり続けてしまう。手を出したら最後、終わるまでは抜けられない極め性の私にとっては…

秋スクーリング

さて、久しぶりの集中スクーリング缶詰3日間。 The眠気との闘い。 日本史入門。でも先生ってばかなり支離滅裂。そして、史学専攻の心構えについて物申す、というかんじ。 古文書(ミミズの這ったような文字の原書)を読むことを躊躇せず、やってみたい!と…

親の教育か!?

本日は里佳設定、恭子嬢への紹介兼ね(人数合わせ調達)お食事会。 in ガーデンプレイス ビアステーション。ビヤステーション ~恵比寿ガーデンプレイス~(恵比寿/ビアレストラン) - ぐるなび どうかなぁ〜?と思った彼、容姿はなかなか(まとも)、お仕事…

合コンと飲み会の違いは?

最近、合コンといって飲んでも、どうも、合コンノリ(ほめ殺しとか、女性扱いとか)がなく盛り上がりに盛り上がって、よき飲み仲間になるパターンが多かったのだけれど、本日の飲みは、合コンではないし発展性もないのだけど、どこか合コンっぽかった。 会場…

旗の台 鳥樹

いやー久しぶりに後輩の男の子たちと里佳で。里佳の方が頻繁に会ってるみたいで私はけっこう疎遠なのでした。今日も里佳が後輩の男の子からお土産をもらうとかで集合するのに私もくっついていったかんじなのよね。でもずっと行ってみたかったお店だから、う…

報告会?

さて、終わりよければの真逆をいく京都ツアーを終え、報告会女子サミット。 品川アトレのクイーンアリス系の和食?のお店、BOBOS http://g.pia.co.jp/newopen/20040325_5.htm ランチメニューはヘルシーで女性に優しい感じ。すべてゆったりしたソファ席で寛ぎ…

古都の顛末

8:00 起床。信じられないくらい健康的旅行人じゃない? 10:00 京都からバスにて嵯峨へ。中心部から一転、静寂の中へ(というイメージ)・・・と想像していたのだが。 11:00 有名らしい平野屋にて、お抹茶とお餅。優雅です。 http://kanko.tabimado.net/ka…

Discover Japan(洛西)

さて、諸事情はさておき(笑)、日本史勉学の真骨頂?古都への旅。 10:30 京都着。 世界遺産、東寺五重塔を見学。 世界遺産(世界文化遺産) 教王護国寺 (東寺)/京都府ホームページ しかし、駅からかなり遠い。しょっぱなから、疲れ気味。バスとか、タク…

合コンのはずが・・・?

今夜は職場に異動してきた女性の元職場の同僚と合コン?というか飲み会。女子は3人ともシングルですが・・・幹事の男性が既婚なのは知っていたものの、実は集まった5人の男子、全員既婚。営業のノリで楽しかったものの(営業的盛り上がりすぎな)、フツー…

大学壮行会

今日は大学の勉強会と秋の卒業生の壮行会。 学生会スタッフになって初めて。あまり役にはたっていないけど・・・。なんとなくムードが若者!達が多くて気後れ気味。しゃべれる人もあまりいないし・・・というか、ほとんど初めて見る顔ばかり。人見知りするし…

最後の抜歯

6本目、最後の上の抜歯。あぁ、思えば一年前、親不知除去で苦しんだな・・・。あれから一年も経ったのだ。もう矯正も始めて・・・少しは進んでいるのかな。11/はじめ締切りのレポートも提出。これでとりあえず、日本史のレポートは中断。今月は英語。スピー…

上歯抜歯

親不知2本除去、下の歯2本と抜歯し、最後に上の歯を抜歯することに。全部で一年がかり。長かった・・・。抜歯にも慣れたものです。 最近、歯磨きをきちんとするようになったなぁ。ブラケットの周りを磨くため、鏡を見ながら・・・。いい習慣。でも、ブラケ…

海の日 編

起きると快晴。い〜ぃお天気!薬のおかげか、頭痛も熱も取れ、風邪っぽい感じはあるものの、だいぶ元気に。朝もまた梨乃てきぱきと朝ごはんを用意してくれ、納豆、韓国海苔、具だくさんお味噌汁などなどを頂きました。そして、シャワーを浴びて用意して。 本…

山の日 編

なんとか目覚ましで8時起床、二日酔い・・・。でも、「もったいない、もったいない」でバイキングの朝食(これがまた美味いんだわ)まで食して。仙台からは、ここ2週の週末しか乗れないという臨時列車へ。 "快速仙山もみじ号" 9:48仙台 - 11:05山寺。駅…

Discover Japan(仙台)

火葬してしまうなんてとても可哀想で不可能、でも冷凍保存、腐食、もっとつらいし・・・と、近くの白峯寺(動物愛護の会)へ。 お坊さんがお経を上げてくれ、最後のお別れ・・・。無理をいって、たくさん持ち込んだ花束を開き、花に埋もれさせて見送りました…

Chappy 享年13歳

10月に入ってから、それまで元気だったChappyの様子がおかしくなった。 そして、20日後の今日、台風23号上陸の日、永眠した。 気づいたのは1日。なんだか呼吸が苦しそうに見え、食欲もなくなった。動物病院に連れていくと、ミルク状の膿が肺の近くにたまり、…