海の日 編

起きると快晴。い〜ぃお天気!薬のおかげか、頭痛も熱も取れ、風邪っぽい感じはあるものの、だいぶ元気に。朝もまた梨乃てきぱきと朝ごはんを用意してくれ、納豆、韓国海苔、具だくさんお味噌汁などなどを頂きました。そして、シャワーを浴びて用意して。


本日は仙石線にて、仙台-本塩釜へ。


到着すると、鮨しらはたへ。あんまりお腹は空いていなかったのだけれど、もう新鮮でぷりっぷりのネタの特上寿司を奮発。カニ、トロ、いくら、ほっき貝、etc, etc.....タコ刺しやカニ汁も商売上手な親方に薦められて。なぜか、ぺろっと食べれてしまった。
(わさび抜きなので旗付きのにぎり♪)

その後、塩釜港-松島港への遊覧船に。
http://www.matsushimawan.co.jp/


ぽかぽかと暖かい快晴の中、そう、日本三景のひとつの松島の島々を通り抜け・・・
http://www.matsushima.or.jp/

港に着くと、海版五大堂をさらっと見学し、瑞巌寺へ。
http://www7.ocn.ne.jp/%7Ezuiganji/
岩と洞窟の名所だそう。水没死者を祭ったりもしているらしい・・・。背の高いうっそうとした杉木立の間を歩いているとこれまたマイナスイオン吸収してるかんじ。

となりの縁結びの神様、円通院も入りたかったけれど、拝観料を惜しんで眺めるのみ。これで縁遠くなってしまったらどうしましょう。ごめんね、みんな・・・。


そして、松島海岸-仙台へ戻り、地下のお土産ストリートでお腹もいっぱいなのに試食しつつお土産を購入し、鷹子の元同僚一家がお見送りに来てくれ、
MAXやまびこ124号 18:08仙台-20:24東京
にて帰路。夜になって少し熱っぽくなったけれど、頭痛もなく帰りは駅に着くまで鷹子と喋りながら。


発熱でよろよろ、熱燗片手に尽きないお喋りできりたんぽ鍋を楽しむ予定が、毛布に包まって唸ったり、友達の知り合いの暴言?に泣かされたり、いろいろあったけど、寒風吹きすさぶ中、風邪を悪化させつつも身も心も清められ、その後美味しい物(飯)で満たされ、満足、満足、余は満足じゃ。苦しゅうない。


芭蕉の本を読みたくなった。