2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人事の苦悩。

近所の『はなたけ』でうどんすきの宴。研修プロジェクトの打ち上げでした。 そうそうたるメンバー?で寄せ鍋をつつきつつ、遠慮なくおしゃべり。やっぱり皆さんクレバーで尊敬してしまいます。 特に大好きな還暦のオジサマ、その底なし沼のような奥深さはど…

冬支度

冬本番でおこもりする前にお掃除。 天井と壁のクロスを軽くふき、建具、サッシ、窓枠をお掃除。引っ越して窓の数が半減したから少ないな〜!マンション万歳!! ダイニングソファにも温かいカバリングして冬こもり準備は万全?あとはヒートテック&フリース…

お写真

まだイマイチ使い方のわからないCX4・・・ちょっと印刷してみようかな。教室が終わってもう急がないからネットで頼もう。「家でどんなによいプリンタで印刷してもお店でプリントには叶わない」って言われて、たしかに・・・と思っちゃったし。 丹後半島のフ…

お茶会

薫子さん母娘にずうずうしくくっついてゆき、お知り合いの先生の自宅で行うお茶会に参加。なぬ!?こ、濃茶もありですと!?とか焦りましたが、菓子、濃茶、干菓子、薄茶といただき、緊張しましたがすがすがしく、背筋がピンと伸びるような心地よい空間でし…

紅葉と銀杏と。

ゲフッ・・・朝になってもまったく満腹状態が変わりません・・・ ボーっとしながら朝風呂つかって、軽く朝ごはん。(いや入りませんって)・・・ご用意して、出発。昨日の残りのゆでカニ足と一杯のカニがクーラーボックスにておみやでついてきました♪ 10:00…

丹後半島初上陸

8:00発。西宮で拾ってもらい、一路北へ・・・ 中国自動車道から吉川JCTで舞鶴若狭道に入り、途中、西紀SAにて黒豆パンの朝食。これが・・・激ウマです。もう忘れられません。黒豆は、甘すぎず、柔らかすぎず、固すぎず・・・お豆の味が活きていて美味。買っ…

パッキングは・・・

明日は丹後半島初上陸。旅行で一番苦手なのは準備・・・はぁ。でもCX4用の2点吊りストラップが間に合いました。風邪もまだビミョーなところだけど、きっと美味しいご飯食べて温泉つかったら治るであろう。

参鶏湯5回目。

参鶏湯食べ比べ〜。知ってるお店全部いっちゃうか。ここのはガスコンロに乗って出てくるから熱々・・・だけど、なぜ玉ねぎのスライスが?もともと玉ねぎの入ったスープ(コンソメとか)って、硫化アリル臭さというかがスープに蔓延しちゃうんだよな〜韓国ス…

LUSHデビュー

ジュリーク→Marks&Webときて、次はいよいよLUSH。 ちょっと匂いはあるけれども、食品とかいろんな物を使った手作り化粧品。しかも効果あり!だそうです。 フェイスクリームはバニラの匂いはするけれどもべたべたせずしっとり。ミネラルファンデにもなじみま…

マルコポーロ

マリアージュフレールにてお茶。 マルコポーロというお茶が美味しいらしく・・・ただ、巨大な球型のポットサービスなのだけど、そんなに飲みきれるものじゃありません・・・しかも1ポットで平均1,000円以上。確かに美味しく頂くにはポットが一番で、カップ…

セーフ

なんとか起き上がれる。助かった・・・ピークは抜けたか?試験会場へ。久しぶりの試験。若人が多いなー(大学時代に取ることが多いらしい)。可愛い子たちをウォッチングしつつ、無事終了。結果は神のみぞ知る。その後勢いで美容室にも行っちゃう。ボブにな…

何もこんなときに2

朝、起き上がれず。一度起きてまた寝る。体調悪い時ってどうしていくらでも眠れるのでしょうか・・・・・・。薬屋さんで市販のイブプロフェン配合薬を買ってきてもらい、飲む。 と、少し良くなった。 それでも本調子でなく、ソファで布団をかぶりながらDVDを…

何もこんなときに

昨夜から喉が「むむ!?アヤシイ?」となっていたのだけど、今朝から扁桃腺が猛烈に腫れ・・・念入りにうがいして出社したものの、鼻周りがボォーっとして目もしょぼしょぼ。こりゃいかん。 日曜にピークがきたら試験料がパー、そんなわけにはいきません。 …

ふろく

最近雑誌によくふろくがついてきているけど、録画してあったカンブリア宮殿でその仕掛け人の宝島社の社長さんが出ていまして・・・すごい発想でしかも少数精鋭で業務を遂行している宝島社がすっかり好きになり、気に入ったふろくがついた雑誌、リンネル(森…

参鶏湯4回目。

本日美女会でございます。美女2名のマネージャーとなって全州へ。・・・ってここはソウルの食堂か!?突如どこでもドアで韓国に遊びに来たような異世界。混んでるぅ。お目当ての参鶏湯、そして豆腐チヂミ(というより豆腐ステーキ?)、お決まりのキムチ、…

頭が

なんか昨夜から頭痛いなー・・・夜はストレッチやエクササイズで身体も動かし、頭や首ももんでお風呂にもゆっくりつかったのに、朝になっても痛みが取れない。なんとか仕事はしたけれど。しんどい。夕方に早退して整骨院へ。頭蓋骨中心にほぐしてもらったら…

プレッシャーに弱い

勉強しなきゃ、勉強しなきゃ、と思っているときに限って無性に整理したくなったり、本やトリセツ読みたくなったり。困ります。それでもDVD見たり、書いたり。途中プレミアリーグやNFL観て休憩しながらだけど(笑) ものすごく逃避したくなってるんだろうなぁ…

ミネラルファンデその2

ちょっと昨夜の言葉の洪水のダメージが大きく(耳鳴り?)凹み気味だったのだけれど、意を決して(?)梅田へ。 阪急のベアエッセンシャルでついにミネラルファンデと下地を購入してから、ヨドバシでCX4のストラップ探し(2点吊りの先が携帯ストラップタイ…

言葉の洪水

兵庫のもつ鍋屋に。なんだかわからないけれどものすごくよくしゃべるメンツで(みんながかぶせ合う、というかがなり合う?)、最初はついていこうとがんばったんだけど、だんだんついていけなくなって放棄(笑)。宴で珍しく意識が浮遊してしまいました。 私…

CX4

いろいろ悩んでいたけれども、ハコちゃんの背中押す言葉が購入につながり、クリック。・・・と思ったら速攻届きました。ネットってすごいなー。 箱もシンプルで好み。 黒が苦手なのでシルバーか?って思ったけど、やっぱりリコーは黒がいい。というわけで思…

お庭でBBQ

倫さん邸のお庭にて食欲の秋全開のBBQでございます! 発注したら午前中に届いたCX4での初撮影でした。ウシ・ブタ・トリ。海老。烏賊。帆立。蛤。さざえ。しいたけ。 焼き芋。ベイクドポテト。焼き林檎。焼き洋梨(最高!!)。 その間、ホットサンドが出てき…

中華ロドス

阪神地下で明日の担当分、白桃ジュース&白ぶどうジュース、洋梨を購入してから大丸の上27階の中華屋さんへ。 ウワー!すごい夜景です!!! 初めて見たのでは???大阪は何度か来たけれども、こんな上から見下ろしたことなかったな〜・・・ゴチャゴチャ…

トモとヒロ

水嶋ヒロが処女作で第5回ポプラ社小説大賞で鮮烈デビュー。 うーん・・・天は二物以上を与えすぎ? 男前(でちょっと繊細)なお顔立ち。 バラエティで見せる天然さ、不器用でマジメな性格・・・。 帰国子女。 慶応卒業。 絢香との結婚の決断も男らしくマジメ…