お茶会

薫子さん母娘にずうずうしくくっついてゆき、お知り合いの先生の自宅で行うお茶会に参加。なぬ!?こ、濃茶もありですと!?とか焦りましたが、菓子、濃茶、干菓子、薄茶といただき、緊張しましたがすがすがしく、背筋がピンと伸びるような心地よい空間でした。やっぱりよいわ。忘れちゃうけど・・・。


その後、三田の『仁木屋」という美味しいお蕎麦懐石屋さんに連れていってもらいました。本気で田んぼの間のクネクネの細いあぜ道(ただしアスファルト)を通った先にある素敵なお店。6室完全個室で、お部屋からは一面山脈を臨む田んぼが広がっていました。

まずは有機野菜をゆず味噌で。あんまり得意でないはずのカブが・・・・・・・絶品!!苦味もなく美味しすぎる。もだえます。

生麩などのいろいろ小さいお野菜の御膳。

上品な1/4のふろふき大根をいただくと、、

四万十川のあおさを使った温かいおそば。10割そばとのことなのですが、色も白く、細切りでなめらか。美味。

焼きカブ。こちらも美味〜。カブのイメージ変わったかも。

おっ、まだ出てくるのかい? という紫芋、柿!菊菜の天ぷらをいただき、

〆はざるそば。やっぱり10割そばなのに細くてコシもしっかりなのになめらか。

お野菜ばかりで大好きなご飯でした。シアワセ〜♪ありがとう。