2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

抜歯二本目

先週に引き続き、右側の前から五番目の抜歯。先週のところ、傷はだいぶ良くなってきてるけど、歯茎に巨大な口内炎ができていて、痛い。それに、もう上は矯正のbrace、下は抜歯でスプリント(マウスピース)もつけられなく、朝起きたとき強烈な頭痛を伴うほど…

広尾の一日

お昼はアクアヴィーノにて。 玄米のピアット ウニコ(Brown Rice Plate)を食しつつ(身体に良さそう)里佳の転職話を聞きつつ。http://www.acquapazza.co.jp/vino/index.html その後有栖川公園内の都立中央図書館へ文献探しへ。コピー代が高いからPCが使え…

Mexican Cafe

抜歯後の痛痒さを感じつつ。 本日は康の転職お祝い会。前の職場の卒業生、現役生揃ってのその名もSOB定例。 暑い夏はメキシカンだろ〜!とテラス席を予約していたのが。突如として大型で強い勢力を持つ台風16号が接近し、大雨の予報。仕方がなく屋内のメキ…

Joint 誕生日お祝い

抜歯後の痛みもほとんどなく(感じないのか?)、喪失感を舌で感じる本日。 骨董通りのCOZIMAでJoint BDP。 数年前に恭子とランチしたけど、夜は初めて。プリフィクスの料理で、私は少し軽めのコースでアンティパスト2品とパスタに。 アンティパスト:秋刀…

抜歯と宿題

矯正に伴う抜歯。 今回は前から5番目の歯だし、年末の親不知抜歯手術を経た今では怖いものなし。といいつつ、やっぱり永久歯初めての抜歯だし、怖い。ペンチとか置いてあるし。「痛くするなよ」と先生にすごみつつ。麻酔たっぷりさせて・・・1分もしない内…

お祭り VS Hawaiian

焦っているレポートの打開策を求めに大学の勉強会へ。みんな親切にいろいろ教えてくれるんだなー。ありがたい。通信って締め切りを自分で決めるだけに、こうして周りが「やってる!」っていうのを目の当たりにしないとなかなか進めなかったりするのよね。だ…

夏の終わりに

お昼に神奈川県立図書館へ。市立図書館には必要だった史学文献がなく・・・。10冊位調べてもらって、バババと必要ページをチェックし、バババとコピー。 4年ぶりに学生時代の友人5人が集合。みんないろいろありました。私も人のことは言えないけどね。マリ…

森のビアガーデン

千佳の送別会兼納涼会Outdoor編。 いや、大変でした・・・チケット入手からいろいろと、みんなご協力ありがとう。ともかくも、1ヶ月前から予約の取れなかった森のビアガーデンへ。 やっぱりビアガーデンといえばデパート屋上が王道、公園の中のなんて邪道?…

南翔饅頭店

もうすぐ鹿児島に帰ってしまう千佳にどうしても食べてほしい! のが、南翔饅頭店の小籠包。 以前六ヒルの長蛇の列もめげずに並んで食べ、その小籠包のおいしさに驚いてしまったから。それが川崎の地下街にできたということで、いってきました。 ヒルズを知っ…

薪能

寒川神社にママりんと薪能鑑賞。 本当は浴衣を着ていきたかったのに、今朝からの大雨で断念。前回の能は、漁火能という三崎新港市場内仮設ステージということで、海のそばだったのだけど、今回はどっしりとした神社のステージで。やっぱり神社の方がムードが…

浜名湖花博

浜名湖へ一日遠足に。 浜松なんて行ったことないし、花博がどんなものかわからなかったし、とにかくかなり不安に思いながらも小田原から新幹線にて浜松に。 でも、夏暑いのが超苦手なのに、熱風の中、屋外を歩き回るのは・・・かなり無謀。夕方になって、パ…

納涼船

さてさて、本日は東京湾納涼船。 会社を早めに切り上げて、みんなで浴衣を着て、向かいました・・・とんでもなく多い人・人・人。びっくりしちゃった。船は超満員、けっこうforeignerも多い。ともかく、大変なわけよ、席に座る席がない。料理も長蛇の列。唯…

Korean Beauty

今日は友達の彼女として前に会っていた韓国のとってもCuteな彼女YOUと二人で密会。とっても可愛くて美しいのに、向上心が強くて、勉強熱心でいい子。 日本に来て8月、彼に対しての不満もありつつラブラブっぷりが羨ましぃ。同性の外国人の友達ってとても作…

戦争映画

今日は偶然2つの戦争の話を観てしまった。"8月のメモワール(The War)" 私の大好きなthe Load of the Ringsのフロド役のElijah WoodとKevin Costner。イライジャの可愛いこと。いやいやそれより、重いテーマ。ベトナム戦争のトラウマを引きずり続ける父親…

夏祭り

さて、歯のクリーニングを終え、夏祭りへ。出店は多国籍な、メキシカン、トルコとかいろいろあって、おいしい。いろいろ買って食べてBeer飲んで。楽し〜い。こういう雰囲気は大好き。夜は花火も上がって。 旅行前に私にガイドブックのことで迷惑をかけたのも…

インドア納涼会

適当に誘って15人ほどに膨れ上がった渋谷麒麟ダイニングでの職場の納涼会Indoor編。個室みたいなところで6種類の生ビール飲み放題。ご飯もけっこうおいしくて、安い。 しかし、今月半ばで閉店だとか。残念。 気に入ったお店が急に閉店ってあるんだよな。 行…

江ノ島花火

花火はもう十分と思ってたのだけど、EnglishCafeの友人宅(江ノ島駅徒歩2分)から誘われ、みんなで集まって。会社帰りだったので、ダッシュで。おうちはマンションの一階なので、さすがにそこからは見れず、近くの川(境川?)から見てました。それぞれの花…

浴衣 DE 花火大会

今月末で鹿児島に帰ってしまうわが部署の紅一点エンジニア、千佳の東京での思い出作りの一環として?みなとみらいの花火大会へ。 花火大会は数年ぶり。同僚と盛り上がって急に浴衣とか買ってしまったり。どうして? 通信の大学で今年は日本史を学んでいるか…