抜歯二本目

瑞希からのクローバー育ちまくり



先週に引き続き、右側の前から五番目の抜歯。先週のところ、傷はだいぶ良くなってきてるけど、歯茎に巨大な口内炎ができていて、痛い。それに、もう上は矯正のbrace、下は抜歯でスプリント(マウスピース)もつけられなく、朝起きたとき強烈な頭痛を伴うほどの顎(の筋肉)の痛み。今夜から両側で噛めなくなっちゃった。うどんとおかゆとぶどう。


もう8月も終わり。あっという間にあと4ヶ月。何もできていない、進んでいない私。でも、いつも見ているCafeGloveこんなことが書いてあった。


"最近気になっているのは、私たち、少し頑張りすぎなんじゃないかな?ってことだ。
キャリアにしても、パートナーのスペックにしても、自分の外見にしても、理想を高く掲げれば掲げるほど、イケてない現在の現実がずっしりとのしかかってくる。理想のことを考えるたびに、一瞬不幸になっている。全部手に入れたいと強く思えば思うほど、まだ手に入れていないもののことが気になって、不幸になる。手に入れている人が妬ましく思える。これって、すごくよくないと思う。
ただ、ここらで少々、力を抜いてもいいのかな、と。
ヨガなどでいうところの、もっと今この瞬間を見つめること。持っていないものよりも、持っているものに目を向けて幸せを呼吸すること。ときどき立ち止まって、意識してやってみようと思っている。"


今ないものを嘆くのではなく、今あることに感謝する。それが最近の私の目標。
里佳に、私は、「楽しいことが99コあるのに、それを忘れて、1コの悪い思いに囚われてる。嫌なことがあっても、いつもそれを自分だけの責任にして、だから自分はダメだとNegative Spiralになってしまってる」と言われた。
嫌なことは忘れちゃったほうがいいのに、それが難しい私。心がけ→慣習になるよう、常に心に留めておきたい。