2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

軍鶏丸@恵比寿

本日で仕事納め。 といっても今週日をおうごとに人が少なくなって、今日は耳鳴りがするような静けさ。 そんな中、年初早々のBacon-Goya-Tomato資料を作り上げて鶏鍋食しに恵比寿へ。 生肉嫌いな私でも大丈夫な新鮮な鶏しゃぶ(初体験)、美味い! 昔何度か通…

赤い魚

大磯の友達と、そのオーストラリア人の友達と一緒に茅ヶ崎の赤い魚へ。 ってさ、彼は、生魚NG、天ぷらNG、煮物NG、厚焼き玉子NG、味噌汁NG・・・ってそんなヤツをコテコテの居酒屋に連れてきちゃいかんでしょ。申し訳程度にメニューにあるフライドポテトとポ…

エンジンかかる

■我瑠TABLE@三宿 三宿久しぶり。 店内はなんだかお家みたいなムード。 丸ごとカマンベールフライ、厚焼き卵、ちぢみ、揚げ出汁茄子などをいただく。家庭料理。 お湯割りなどおとなしめに飲みつつ。・・・鍋が食したかったのに、いつのまにかラストオーダー…

スミス夫妻

銀座でやっとスミス夫妻を。 何はともあれアンジェリーナの美しさでしょうか。共演者のためか養子のためか勇ましい顔に優しさが加わって恐いものなしだわ。 里佳が『あれは二人のプロモーションビデオ』って前にゆってたけどその通りかも。突っ込み処は多い…

SOB忘年会→氣志団

不定期定例会。 最近話題のもつ廣へ。 交差点挟んで蟻月と対峙ってなんか笑える。 小綺麗な店内と割高なお酒(笑) さて、もつ鍋は一種類。ポン酢で。 他もつ焼き、福岡餃子などを食す。 もつ鍋にはキャベツとニラ、これがお決まりなのかな? その後白金に。も…

課忘年会

会社のそばで課の忘年会。 ぐつぐつのお鍋でございまぁす。 着色料全開の梅干で焼酎お湯割り。 とても神経質そうな部長が、実は私と同じ理由で20年前に煙草をやめたと聞き、親近感。 その理由とは・・・・。 そう、ハニーから煙草をやめろと言われたからでご…

品川アトレ

品川の港南口は、インターシティできて、グランドコモンズもできて、本当にお店が増えた。昔は閑散としていたんだけれど。 アトレができて、ショッピングもできるかも〜と思ったら、やっぱりご飯処ばかり。 半分くらいのお店は行ったかな〜。 NYを意識して作…

身も心も浄化

体脂肪が固まる今日この頃。 こんな日は、温泉にでも・・・ってことで里佳、美沙子とえのスパへ。 澄み切った空の下、まずは江ノ島弁財天で心を清めてから、 いざ えのスパ。外観はちょっとパチンコ屋チック? 中はまだ新しいのでぴっかぴか。 お外の洞窟風…

お祝いショッピング@銀座

10月に生まれた紀代の愛娘YOUのお祝いを買いに銀座へ。 巡業で激務の里佳、実習終わった恭子と。 本当は生まれ年のヴィンテージワインを希望されてたんだけど、2005年のワインって、2、3年後でないと入手できないことが判明。 七五三かな。 ってことで、ス…

夜スク年内終了

8週間私の花金を奪った夜クラスも本日で終了。 これで春までクラスは少しお休みだー。 試験やレポート提出はキリがなくあるけど。 あまりに高度で抽象的な経営学でしたが、本日の最後のテストは・・・ 最後まで抽象的な 『組織資源と組織力について論述せよ…

六ヒルランチ

虎ノ門病院の帰りに、 六ヒルランチを希望して鷹子に連れて行ってもらいました。 毎日こんなところでランチだなんてうっとり・・・。 でも、激務のあまり、お仕事終わってちょっと森美術館やVirgin Cinema、 ・・・・なんて夢のまた夢だとか。大変だわ。 夢…

黒澤

伸吾とピン飲みはしてるけど4人で集合は久しぶり。 それというのも、この前里佳と歩いているとき、5年ぶりくらいに文吾に偶然会って、じゃあ久しぶりにみんなでご飯でもということに。 親友同士で昔はよく飲んでたけど、伸吾が遊学しちゃったり、文吾が忙し…

初雪

ついに最高気温シングルに。 耐え切れずロングコートデビュー。 久しぶりに表参道に行ったら、ECHIKAっちゅー駅ビルができてた。 でも遅刻気味だったので、探索せずにお店に向かう。 表参道の分土火へ。 ヨーロッパ風のあったかい内装。 カルパッチョ、トマ…

SAYURI

里佳と六ヒルにてSAYURI。 ちょうど雑誌で記事も読んだし事前情報はばっちし。 映像美は素晴らしいし、チャンツィーは相変わらず可愛いらしい! そして桃井かおりの存在感はじめ俳優陣それぞれのキャラも立ってた。 しかし… 京都舞台なのにときどき無意味に…

緊急サミットVol2

師匠に、またまた講義を受ける。 品川の焼鳥食しながら・・・名前、忘れた。 どれも美味しい。でも話に夢中になって、かちかちに冷めてしまうじゃない・・・。 いや〜、自然体に生きているんじゃやっぱりダメなのかしら。 ちょっと、学ばないとな〜。何か変…

Ubcra

やや二日酔い… でも夕方にはいつものごとく復活。 本日美4会。リーダー不在になっちゃったけど。 恵比寿Ubcra、京おばんざいのお店へ。 京野菜煮しめ、蓮根饅頭、生扶チーズみたらし風、厚焼き玉子、鰯大葉揚げ、京ごぼう揚げ、などなど。 どれも薄味で上品…

渋谷沖縄料理

12月に入ってからぐっと寒くなった。 本日は渋谷の沖縄料理。お店の名前、忘れた。 海ぶどう、ゴーヤチャンプル、豚の角煮などなど。 豚足やミミガーは問題外っす。 美味しかった。 泡盛でもやっぱりお湯割り+梅干。ひひ。

映画三昧

一泊で焼津に寿司&温泉に行くはずだったのだけど、 昨夜急に家族が脳溢血で倒れたとかで急遽延期。 とりあえず命に別状はなく、片目が失明程度で済んだそう。週末の予定がなくなってしまったので・・・・・ じゃどこかいきますか、とはならないんだ。いつも…

なごみ

親父系和食リクエストして、渋い恵比寿のお店「和(なごみ)」へ。 お店は心地よく狭くてアットホームなかんじ。 女性店員が多い。 混んでるから料理が出てくるのが少し遅いけど、お通しから全てが美味しい。 麦焼酎中々 お湯割り+梅干し。 本日の鮮魚盛り…