映画三昧

PC脇のクリスマスツリー

一泊で焼津に寿司&温泉に行くはずだったのだけど、
昨夜急に家族が脳溢血で倒れたとかで急遽延期。
とりあえず命に別状はなく、片目が失明程度で済んだそう。

週末の予定がなくなってしまったので・・・・・
じゃどこかいきますか、とはならないんだ。いつも。
何がダメだったら何・・・みたいなのが好きじゃない。
ってことで、久しぶりに時間もできたし、たっぷりDVDを観る。

      • -

○Meet the Fockers(ベンステイラー他)

超堅物な新婦の父親ロバートデニーロにもなんとか認められた前作、今回は超奔放な新郎の両親(ダスティンホフマンバーブラストライザンド)に会いにいく・・・全員集合。
ものすごい俳優陣なのだけど、お互いを殺さずに、引き立てあってるところはさすが。
ベンステイラーの表情ってどうしてあんなにキュート?
最初から最後まで、面白すぎ!

『Fockers』ってどういう意味なんだろ?
それで笑いを取ってるような気がするんだけど。


コンスタンティン(キアヌリーブス)

マトリックスのネオとは違い、肺癌になるほどのヘビースモーカー、神なんてクソくらえなアンチヒーロー、ジョン・コンスタンティン(Jesus Christと頭文字が一緒なのだとか)が、天国に行きたいため悪魔祓いをするというストーリー。
文句なく面白い。劇場で観たかった!
天使のリアルな美しい翼は圧巻。


○ナショナルトレジャー(ニコラスゲイジ)

彼の演技ってあの眉で語るかんじ?
宝探しなんだけど、お父さんと一緒のところとか、
ちょっとインディージョーンズっぽい?
あ!敵役ROTRのボロミア(ショーンビーン)だ!
よく出るなぁ。(前TROYでも見かけた)嬉しいけど。


ザ・インタープリター(ニコールキッドマン、ショーンペン)

なんといっても何をしても美しいニコールでしょうか。
ショーンペンは相変わらずどっしりした演技。セクシーだわ。
話は結局誰がどう計画してどうなって・・・
というところがよくわからなかったけど。


スーパーサイズミー

マイケルムーア風ドキュメンタリー。
マックを30日間食べ続けたら人間はどうなるのか?
を監督自ら被験者になり、医師チェック付きで行う。
観ているこっちも気分が悪くなりそうなんだけど、
本人はだんだん、食べないとイライラして気分が落ち込んでしまうらしい。
中毒症状?
でもマックのハンバーガー、今無性に食べたくなった。


オペラ座の怪人

やっと。
これも映画館で観たかったな〜。
最初のシャンデリアのシーンとか。豪華。
舞台の生々しさはないけれど、やっぱり外国人が演じているのと、舞台よりも詳細や背景が明確に表現されてていろいろわかった。
人物描写は舞台と違って、ファントムえらい悪人やん。
クリスティーヌは最初からラブ・ラウルだし。
ファントムの愛情をクリスティーヌが受け入れなかったのは、やっぱり姿を見せなかった敬愛する足長おじさんではなく、目の前にいて無難なラウルのほうが安心できるから?
「ゆがんでいるのは顔じゃない、心だわ」
ファントムのその後が非常に気になります。