2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

聞くと聴く。

人の話っておもしろいし、自分のことを話すより聞く方が好きって思ってた。だけど、それが本気出すとこんなに難しいとは。わからないよー。。その人の価値観を応答する、ってそんなすぐにはわからないっす。パニーック!誰か練習させてください・・・。 腹が…

ご飯とおしゃべり。

久しぶりに酒糀家へ。久しぶり?のメンツで。本日も美味しいお酒を選んでいただきました。好みをわかっていらっしゃる・・・。 もちろん本日も美味しい肴をいただきました。 鰆のきずし。 いろいろズッキーニの揚げ出し。 甘味凝縮のマスカットと、ちび鮎塩…

Vagabond

バガボンド33巻、まとめて借りました〜(^^)v これ、吉川栄治の宮本武蔵が原作。小説は読んだことあったけど、だいぶ、違うような〜・・・写経の修行(軟禁?)とかもないし。ある程度脚色されてるのかな?でも文章ではわかりにくかった描写が、わかりやす…

治るのか?

隔週で通い始めた整骨院。治るといいな〜。これまで、口腔外科はもちろん、カイロやらリンパやらヨガやら、歯列矯正やらいろいろいろいろ。期待しては治らず、もう12年くらいになるのか・・・咬筋痛になってから。 感じてはいない潜在意識のストレスとかもあ…

MY TIME IS NOW

前回もだけど、NIKEのCMがおもしろすぎ!オランダ対フランスの試合、シュート!ってときに白黒Nike軍団乱入〜!!!「誰だあれ!?」からウワ〜っとすごい選手がチラ出!イニエスタは相変わらず微笑み顔。ファンデルファールトが。メキシコはEURO関係ないけどエ…

クマる。

久しぶりにクマりました。ポテサラ、トマト、芽ひじき、じゃがいものパテに手作りパン。どれもこれも美味しい。パスタはやっぱりソースと具材を選びます。本日は豚トロ+トマトソースです。 ワインはデラウエアむしゃむしゃ食べてるような美味しさの、その名…

決勝トーナメント

ギリシャ以外は王道が残りました今大会。まぁ、じゃんけん負けみたいなのじゃなく、順当に強豪国が勝ち上がってるってことね。ギリシャの優勝は許さん!2004の二の舞はありえーん! 前回EURO、W杯準決勝と同じスペインVSドイツになったらどーなるんでし…

葡萄酒場。

本日は講義。パーソナリテイかぁ。おもしろいな。なんかこれまで信じてきたことが崩されていくというか、目からうろこというか・・・もっと自由でいいのよね。不思議な感じ。誰も正しくない。誰も間違ってない。ただの主観。 夜は大阪、天満で葡萄酒場ひろや…

ニクで元気出そ。

もうすぐ生レバーがなくなるそうで・・・って私は生肉もパス、レバーもパスなんで、痛くもかゆくもございませんが(^_^;)食べたいメンツとご一緒にウシ屋に。 生レバー。 ユッケを猛獣のようにドカ食いする姿を見てからますます生肉が苦手になった私でしたが(…

今できること。

さて、竜巻被害についてのご相談会。わかってもらえるだけでもいいのかな。 これで今すぐ何か激変するわけではないけれど、それでもまず動く。「何も変わらない」とあきらめて何もしなければ何も変わらない。かすかな草の根の動きでも、Butterfly Effectにな…

検診

結局さぼりにさぼって1年ぶりの検診。今回は同行者がいるのでちょっと気が楽〜。水たまりはどーなっているでしょうか・・・変わらずでした。問題なさそうなのでまた1年後だそーな。ほっ。水たまり体質なんとかしたいなぁ・・・。 帰りにRYURYUでまたしても…

レインブーツ

初めて、レインブーツとやらを買ってしまいました♪ 昔から買おうかな〜でも蒸れるかな〜って思って躊躇してたんだけど。あと、重い、革じゃないから伸びなくて痛い・・・とか。 でも、先日見かけたのは形も好みで、軽く、はきやすい。ゴムではなくて、合皮に…

お祝い。

出産2か月、旦那様の転職も決まったご夫妻のお祝い。ハッピー続きのカップルです〜。仲睦まじく、じんわりあったかい。 お店はハンター坂のイタリアン。予算を伝えてコース、ってことだったんだけど、たっぷり出てきます〜。水ナスと夏野菜のサラダ、オクラ…

グループリーグ。

なんてこったいオランダ〜 !!! ここって調子の悪いときといいときの差が極端に激しい。個人技に頼っているからそれがうまく噛み合うと最強 !!!になるけど、歯車合わないとギクシャクしちゃうのかな・・・。なんとか突破できたら決勝トーナメントでガラリと雰…

懇親会

本日も実習・・・落ちこぼれてきた私。ヤバいのでは(^-^;) 傾聴と応答。つい自分の過去の経験を踏まえてアドバイスしたくなってしまう。アドバイスはご法度、「相手のことは相手のこと。」そう思って応答するって難しい訓練。 どっと疲れたあとは、初めての…

女子会

話をすること、グチであってもなんでもかんでも、口にすること話をすること、聴いてもらえることは人間が健全に生きていくためにとっても本当に重要。いろんな本や勉強してさらにそう思った。 グチを言うとよくない・・・とかいう説もあるけど、浮かんできて…

ソフィの世界

哲学の初心者向け入門書。既読だけど、心理学学び始めた今、それにつながる哲学の歴史をサラっとおさらいする意味でももう一度読んでみる。 本の中の本の中の本の中の・・・って不思議なミステリーでもある。考えたこともなかった。本の中の登場人物がそれに…

あらしのよるに。

そんな重い映画の後に、借りた本を読む。「あらしの夜に」。 優しさ。ジワっとする。心わしづかみ。お互いの違いを認めるどころじゃない。捕食の関係になる生き物と信頼し合っていくなんて・・・。感動的。 それに比べて、人間は同じ種族同士でなぜ戦うんだ…

シン・レッド・ライン

超豪華な出演者。敵国日本が主観的に苦しいけど。さまざまな映像を音なくゆっくり映していったり、不思議な作り方・・・戦士もそんなの見てる余裕ないはずなんだけど、きっと現実感も音もない世界になってしまって、木漏れ日に目がいったり、風にそよぐ草に…

四九日

四十九日です。また買出しに行ってお経あげてみんなで飲み食い・・・。 お墓。いろんな問題があるのね〜。一族が続いていくのってけっこう大変。それも3姉妹、女系家族だと・・・。むむ。 そんななかでもCavaロゼいただいてご機嫌。スペインワインなのに、S…

断捨離体験!

さて。もうすぐお引越しする友人宅に断捨離ヘルパーとして派遣☆捨てたり整理したりって私は宝探しみたいにワクワクしちゃうんだけど、苦手な方もいるんです・・・その方の背中を押すお手伝い。 って、えらそーに「アドバイザー」語ってるけど、魔法のように…

開幕〜。

4年に1度、欧州サッカー好きな私の一番大好きな大会EURO2012が始まります〜。美しいサッカーの1ヶ月の祭典☆W杯はヨーロッパ以外の国も参加するから、興味のない試合もあるけど、欧州選手権は全試合見逃せません。激しさだけならクラブチームだけど、なん…

よこはま

せっかくお休み取ってくれたのに、連絡不行き届きですまん・・・朝ごはん作ってくれました。目玉焼き〜♪ なんと東京であん食を見るとは!だんだん浸透してきたのかしらん。というわけでバイバイ・・・うぅ。本日は資格の更新講習。取得した県で、しかも水曜…

ぎろっぽん(さらに死語)

朝もしっかりご用意して下さいました・・・ありがたや。用賀倶楽部のパン美味しぃぃ・・・! ◆用賀(バス)→恵比寿 スカイウォークで写真美術館へ。 思わず写真を撮ろうと思ってしまうくらい好きな展示の仕方。廊下のような白い壁にシンメトリーに、6×6正…

じょーじ(死語)

朝も三歳児の元気な運動会で目が覚めた(笑)一緒にトミカで遊ぶ。いったい何個あるんだ。CARSのキャラもいっぱい。 それからのんびりお散歩。なつかしの吉祥寺 !!!感激っ。近鉄がヨドバシに・・・伊勢丹もなくなり・・・ウルウル。西友やアーケード街なつかし…

しぶや

さて。朝9:15フライトです。座席指定もできたしのんびりめ・・・でも今回は同行者がいるから少し早めに(笑) ◆羽田空港(京急)→品川(山手線)→渋谷 渋谷でバイバイし、ヒカリエウエディングへ。乾杯の音頭をとった方が長谷川理恵の旦那様だとか・・・って…

あせり。

実習。・・・やばいな。 人の話聞くのは大好きなはずなのに全然できてない。うぅ〜。 でもグループのメンバーと会うたびに仲良くなれてきてうれしいな。次回は懇親会! 自分の話をするのも、人の話を聞くのも難しい。勉強になる。

鮨ぃ。

久しぶりにお寿司。大阪にて。うふふ。イクラで始まりイクラで終わる♪くらいイクラ好きだけど、他にも白身や固いお魚が好きだ〜。 みんなそれぞれに個性的でウワ〜ってしゃべってるのでめっちゃにぎやか。若さ、か・・・(^-^;)私も昔はこうだったんだろうか…