断捨離体験!

さて。もうすぐお引越しする友人宅に断捨離ヘルパーとして派遣☆捨てたり整理したりって私は宝探しみたいにワクワクしちゃうんだけど、苦手な方もいるんです・・・その方の背中を押すお手伝い。


って、えらそーに「アドバイザー」語ってるけど、魔法のようにキレイにしまーすってわけじゃなく(それができても一時的)地道にジワジワ、ちょっとずつ・・・ 思いに寄り添っていく。一気にしたとしてもマインドが変わらないことにはすぐに元通り・・・なので。ちょっとずつ、すっきりしたお部屋が「なんか気持ちいいな♪」って思えるようになっていければ、キープもできるし。そうするといろんな相乗効果が表れるし。


・・・ってことで、とくになんもしてねぇ(^-^;) 判別はしてもらって、ゴミ袋に詰めたり、引越しの段ボールに詰めたりしてるだけ。ここで捨てたくないのに捨てさせるのはご法度。あくまでも判別は本人。そのアドバイスはできるけど。だんだんめんどくさくなってきて、「すてちゃえー!」っていう勢いもまた必要だったりもする(笑)


1日だけでも20袋以上のゴミ袋が出ました・・・すごい。気持ちいい。
まずはモノを捨てること。
要らないのに持っているものを捨てること。
そして残そうと決めたものを大切にすること。


本人はまだまだ足りない!!! そうなんだけど、私はめちゃ満足感(笑) まぁ、1日ではムリです(笑)徐々に、1日1箇所30分と決めてもいいから進めていくこと〜。少しずつ変わっていけるといいな。

いい経験になりました。そしてこれを仕事にするには体力がいることもよくわかった(笑)
]
夜ご飯はみんなで鎌倉パスタへ。