2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

曲がり角の彼女

(ドラマですが) 連休はスクーリングとレポート作成に明け暮れる、予定。今日は友人お奨めのドラマを見てみた。 共感できるってゆっていたけど・・・・・・。 まぁ、言いたいことはわかる。でも、あの義経の母・常盤御前でしょ?1000人の美女を集めた中で一…

恋愛至上主義

今夜は表参道の「タヒチ」にてお食事会。 ハワイ風沖縄料理のような不思議なメニューはどれもおいしく、冷えた白ワインも美味。 皆さん高学歴、高収入、そして、恋愛至上的な考え方でいらっしゃる。奥方は家族愛、彼女は恋愛ということに関して、当然自然な…

スタジオ収録体験

同僚に誘われ、吉田美奈子のライブ収録スタジオへ。お台場メディアージュの中のスタジオにて1.5時間ぶっ通し。お客さんは、どうだろう。5〜60人くらいを抽選で選んだらしい。スタジオのいたるところに椅子を置いて、座る。私達はちょうどベースの人の…

全てのことを学習していく力

本日は大学の新入生ガイダンス。役員ってことで、お菓子などの買出しや質問受けのために借り出されまして。3時間ものガイダンスだったけど、私はこっそり内職していたので(レポ清書)、あっという間だったような。通信大学って年齢もマチマチなので、ぴっ…

清書が・・・・・・

さて、朝からレポ清書作成しよう!と気合を入れたら・・・なんだかPCから異常音。な、なにこれ。また壊れたのかーーー!バックアップ取ろうと午前中一杯四苦八苦して結局断念。どないなってんねん。お出かけ後、Dellのサポートセンターのなっがい電話待ちを…

同窓会〜

奈緒美さんの渡米壮行会を兼ねた同窓会ということで、異動前の職場に私が働き始めた頃のかなり懐かしいメンバーが集合。もうもう、懐かしいとかそんな言葉では言い表せないようなあったかい気持ち。 なんとか集まった10名のうち、今だ前の職場にいるのはなん…

レポート再提出

不合格になったレポートを作成し、日本史特講を完成。 テーマ「室町期の守護大名の領国支配について」 今度は日本史入門の、 テーマ「条里制耕地の開発形態と立地について」 はふぅ〜。どっちも言葉が難しくて理解が困難で、曖昧な理解で出しちゃったからか…

学生会サイト引継ぎ

本日も学生会お集まり。いつものことながら政治的状況に疎い私。まだまだ裏側が読めてません。(いつも直球表面で判断=低コンテキストだっけ?→異文化) さて、書記ってことでサイト管理を引き継いだので、イメージは変えずに若干変更して、アップデート。…

お金のこと

円高です。 これからますます円高になるっていうけど、高くなったままKeepってことあるのかしら。まっ、為替は誰にも予測がつきませんが。FPの勉強したときにいくつか買っていた投資信託とかを整理して、買い換えたりとか。ユーロって高くなったなぁ・・・。…

会長入院

商学部への転籍も完了し、今年度こそは真面目に単位習得しなくては・・・。なんたって、「楽勝学部」って呼ばれてるらしいのよね。これで卒業できなかったら・・・とりあえず地道に行きましょう。昨日は早めに退場したものの、ほとんど勉強できないまま、試…

花も団子も

段蔓・鶴岡八幡宮参道へ。予想通りの人出だったけど、まったく動けないほどではない。暑くもなく、寒くもなく、快晴の気持ちのよい風の中、ひらひら舞い散る桜の下を通る・・・なんて風情があるの!これやがな、日本って。妙法寺にも歩いていく。苔寺。けっ…

白く浮き立つ夜桜

サトミさんの前の職場のお花見会に誘って頂き、中目黒へ。って、駅から何かのコンサート帰り?っていう混み具合。目黒川にしなだれかかるような満開の桜にウットリ。見物人はうじゃうじゃいたけど、もう本当に見惚れるような美しさ。 日本ですよ日本。これが…

The Da Vinci Code

借りていたダヴィンチコード読み終わった。 美術やキリストについての予備知識がないから一部難しかったけれど、ミステリーとしてもすっごく面白い。どこまでが事実でどこからがフィクションなのか曖昧なところがどきどきする。 有名な教会や美術館が出てく…

ひとときの贅沢

この前西麻布お散歩してたときに見つけたお店、La Reserve。 ヒラマツ系って濃い茶色なイメージだったのだけど、ここは白と植物の緑なイメージ。 ご飯はフレンチでちょっとこってり気味。やっぱりイタリアンの方が好きかなぁ。 代官山のASOもヒラマツ系な…

すっきり。

春だし、大掃除というか大整理でもしてみよう、ってことで、書類の整理やモノの取捨選択を。なんにも買っていないつもりなのに、どうしてモノが増えているんだろう?不思議。洋服もびみょーなのが多いなぁ。着ないけど、捨てられない、みたいなの。またみん…

ヨガで身体の血液を清浄化

3ヶ月さぼっていたけど、やっぱりヨガを始める。 やっぱりいい。ゆがみが治るかんじ。 お腹にもいいっていうし、病は気からっていうし、これで、悪いところが自然治癒したりしないのかな〜。不定愁訴とか自律神経失調症とか。 咬筋の筋肉痛(矯正を始めたき…