全てのことを学習していく力

役に立ってんだか邪魔してんだか




本日は大学の新入生ガイダンス。役員ってことで、お菓子などの買出しや質問受けのために借り出されまして。3時間ものガイダンスだったけど、私はこっそり内職していたので(レポ清書)、あっという間だったような。通信大学って年齢もマチマチなので、ぴっちぴちの初々しい新入生って感じとはまた違うけど、それぞれの目標が達成できるといいなぁと思う。通信で勉強する一番の難しいポイントは「モチベーション」と「持続力」。それをみんなで高めていくにはどうしたらいいのかなぁ。

その後矯正歯科へ。

帰宅後、出井さんのコロンビアピクチャーズ買収のドキュメンタリーを見る。
NHKスペシャル トップの決断 〜継続か撤退か〜」
要はソニーがコロンビアピクチャーズ、三菱地所ロックフェラーセンタービルを買収、その後ソニーは継続して経営革新をして黒字転換し、三菱はいさぎよく撤退することで膨大な借金から免れた、という内容。ストリンガーさんとの出会いの話もタイムリーね。6月から会長就任なのかぁ。コストカッターか〜・・・何か、変わるのかな?それともマンモス企業なだけに、下々のものにはその余波は感じられないのかしら。

NHKスペシャル