2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レポートノルマ

さて、今月のノルマのレポートは・・・ 日本史特講2 ・豊臣秀吉の兵農分離政策 ・田沼意次の時代 途中で腱鞘炎になってしまい、なんとひとつは代筆してもらってしまいました。ママりんの親戚のいる西宮と京都旅行の話も具体的になってきて楽しみだわ。秋は…

心も身体も元気になる方法

もう夏本番。激暑です。はぁぁ〜。それでも日が翳る夕方になると涼しくなるんだけど。 本日は恵比寿の"デルツィオーゾイタリア"にて、里佳・恭子とランチ。 いやー久しぶりにバカ話?お互いのモテない菌繁殖チームのダメ出ししつつ、美味しく食しました。 こ…

昔話は尽きない

久しぶりに高3時代の友人と会う。溜池山王の"Chemins"にて。こんなオフィスビル街というか官庁街というかにステキなお店があるとは。都会のオアシス的な静けさの中のフレンチ。 その中で、言葉にならないようなくらい楽しい時間。言葉にならないっていうの…

危ない橋をチャレンジ

本日ピラティス2回目。マッソォーマッソォー(Muscle,Muscle)リチャードブランソンの「僕は世界を変えてゆく」を読み終わった。昔、バージンアトランティック空港に憧れる私に、ともらってから、なぜかずっとほったらかしていた本。いやー、危ない橋を渡る…

六本木の休日

さて、本日は六本木にて一次会と二次会。 午後は六本木ヒルズのイデーカフェにて、超二日酔いの里佳とお茶。久しぶりにゆっくり話した気がするわ。恋愛や仕事や私たちの表裏一体の欠陥について?里佳や翔子たちがお店をたくさん知っていて、社交的で"爪の先…

Star wars完結

いよいよスターウォーズ完結編始まり始まり〜・・・ってときに、ぐらりっと地震。大きめです(震度4)。ひー。ちょっと怖かったけど、何事もなかったように始まる。 おぉー全てのナゾが解けた。すっきり。パドメは美しいなぁ。クリステンセンってはまり役だ…

Green

最近の我が家のブームは「緑」。観葉植物、お外のプランター、お庭のお花など。 お気に入りは、お花はランタナ、デュランタ、マツリカ。蔓ものはアイビー、シュガーバイン。フなし(白い線のない奴)。 嘘もののも含めて、一気にお家の中に緑が増えました。…

宇宙戦争

ネスパでトリートメントしてもらい、その後“宇宙戦争”を観る。 スピルバーグだけに、心臓バクバクしっぱなし・・・でも、最後がちょっとあっけないかな・・・あの最後の数行の説明をずーーっと噛み砕かないと意味がわからなくて、最後「?」ってかんじだった…

駅前留学

家でアニメ・スターウォーズクローンの大戦を見る。ってか、難しくてマニアックで意味不明。とりあえず見たけど、それでなに?ってところ。台詞のわかるところだけ拾ってみるってかんじ。久しぶりの恭子と早めに待ち合わせて"忍庭"にて先に始めている。 和田…

パワフルな夏を感じる気合

銀座のベトナムアリスで久しぶりにさやか、里佳とランチ。 相変わらず勢いアルね、2人とも・・・。 ちゃんと仕事のこととか正社員のこととかしっかり考えていてえらいし、それがオトナとして当たり前のことなのかも。私は勉強に逃げてるただのモラトリアム…

近況報告

さてさて、本日はSOB会。恵比寿のチャミスルにて。 今日は、歌江子、美弥子、鷹子、そして康。みんな仕事が忙しくて、遅れての集合だったけど、久しぶりで話は尽きないし、楽しいよぅ。康のフラフープ彼女とか、美弥子の人事裏事情、歌江子の秘書生活、鷹子…

アロマクラシコ

「イタリアワインが飲みたいから・・・」と、アロマクラシコ選択するのかい。窓際の、中庭を望めるテーブルにて。 話題は、旅行のこと、仕事のこと、これからの日本のこと・・・。もうすぐ誕生日なのよね。いつもご馳走になっているから、贈り物ー!プレゼン…

インナーマッスル?

はじめてのピラティス。呼吸法がヨガは腹式、ピラティスは胸式と違いがあって、ヨガで慣れていたので呼吸法ががうまくいかない。でも、お腹の奥深いところの筋肉を鍛えるとかちょっといいかんじだわ。姿勢を正すとか仙骨をまっすぐにするとか。すごくゆっく…

地球人

フランスの大学院に留学するそうだという昔の友人と2年ぶりに会う。話は、中国の反日問題・・・になぜかいってしまった(友達はTaiwanese)。歴史をもう一度調査し、事実を明らかにするべきだという。でも、その事実を調べる歴史家が、自分の国の利益でなく…

初めて読むソニー史

ソニー ドリーム・キッズの伝説 (SONY : THE PRIVATE LIFE) By John Nathan 読み終わった。 はじめてしっかりソニーの本を読んだかも。いやーアメリカ人ってば出入りが激しい。終身雇用って本当に日本だけのものなのね、と実感。社長でも「さん付け」で呼…

Plan of attack

なんだか人と待ち合わせをするのが億劫になる今日この頃。しかし、めげてはいられません。なんとかがんばって外出する。 今日は政治の話とかけっこう熱く語る。華氏911のこととか・・・。高校大学時代はDevilで、タイに行ったらMONK。両極端やね。きっと凝り…