地球人

愛すべき白豚ならまだしも。




フランスの大学院に留学するそうだという昔の友人と2年ぶりに会う。

話は、中国の反日問題・・・になぜかいってしまった(友達はTaiwanese)。歴史をもう一度調査し、事実を明らかにするべきだという。でも、その事実を調べる歴史家が、自分の国の利益でなく、本当の意味で公平に調べることなどできるのだろうか?日本でも自虐史観の持ち主とか、右翼的史観の持ち主とかいろいろいるというのに・・・。事実は本人にしか、過去でしか、わからないのに。
過去のことをどうこう言うより、これからの経済的・文化的関係においての協調戦略を考えて、仲良くすればいいのに、と思う。そんなに簡単には解決しないけど。


でも「地球人」っていう考え方は面白いな。
どんどん大きな分け方になっていく。日本も昔は藩がひとつの国だった、それが日本国となり、今後Starwarsの世界になる頃には地球規模が団結していく・・・と個々の争いなど他愛もないものと思えるのかも・・・。


まぁ、向こうでもがんばってください。その自信たっぷりな態度で。笑


その後一人で桜木町でお買物・・・。


そこから歩いて関内まで。今日は久しぶりの英会話Café主催の送別会。って送別される先生に会ったこともないんだけど。笑 
とりあえず、久しぶりのメンバーに会う。いやー楽しい。なんかのチームに所属してるってうれしいね。でもジョッキ二杯で気分が・・・・・・・。 本当に弱くなってしまった。


夜中、暴風雨で一瞬でIPSA日傘が壊れた。やれやれ。