2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そして雨

そんな翌日はどんよりとした曇り空・・・。淡路島に渡り、年に一度開放している海上保安庁管轄の江崎灯台へ。 心臓破りの階段を登ると、140年前から立っているという灯台がありました。 海上保安庁の職員さんがいろいろとご説明して下さり、記念にペンライト…

どの天候でも。

霧や雨だとそのトーン、晴れていると景色そのものの美しさ。 曇りだと素材のディテイル、晴れていると光と影の差がクッキリ。 それぞれにおもしろさがある。ってことだね。まだ順光、斜光、逆光の違いがイマイチわかってないけど・・・撮ってみるしかないか。…

おじぎ猫

招き猫だらけの美味しいご飯のお店「まんげつ亭」へ。日本酒と家庭料理風のごちそうをいただきました。 いっぱい話して、話聞いて、元気出た―(^^)/ 東北もささやかながら応援です!

63

64の姉妹店、63が駅近にできたので、行ってまいりました〜。64の白く明るい雰囲気とはまた全然違う、アメリカ映画で見るようなダイナー。 レモン風味のハイボールをいただきながらおしゃべり。 その後、酒糀家にいる雪ちゃんに会いにいきました。やっと!!!

グリーン

仲良し夫妻のお父様が亡くなられ、きゅうきょ、告別式に参列することに。 故人の趣味だというゴルフ場をイメージした見事なグリーンの祭壇に(すべて生木だそうです)。ゴルフウエアを着た巨大な全身写真がスクリーンに貼られていたり、ゴルフセットやホール…

おさ交代

人事のグループ長さんが交代になりましたので、そのお祝い会。美味しく頂きました・・・。 素敵な贈り物も。こんなラベルお願いできるんだね〜。ステキ! 仕事人の人生を左右するセンシティブな人事や給与、ホントに気苦労の多い部署にてお疲れさまでした。。

鉄不足

最近めまいがひどく・・・気持ち悪い。 動悸もあるし・・・いったい・・・とみんなに聞くと、皆さんそれぞれの原因でめまいになるそうで。 いわく。 自律神経がうまく働かず、頭に血が行かなくなるための、めまい。 三半規管の異常による、めまい。 鉄欠乏性…

衣替え

ブーツを磨き、冬物の服を出して、夏服をしまって除湿剤を交換。 冬色の服が出てきた〜。まだまだ暑い日が続いてなかなかニットには手が出ないけど、季節はもう秋だな〜。 冬ごもりする前の大好きな季節。枯れ葉をカサカサ踏みながら散歩したいなぁ。

Ghost writer

去年のアカデミーアワーズでチラホラ出ていたゴーストライターを今頃日本で上映。遅い・・・。幼女暴行で国外追放になったままのポランスキー監督作品です。「戦場のピアニスト」も授賞式に出られなかったしなぁ。。 なんとSATCのサマンサが! 一代前のジェ…

座れる立ち呑み屋

「座れる立ち呑み屋」・・・って言葉が破たんしてますけど―! 値段もお安いし、職場にも近いし気軽に行けそう。 空いているのが驚くくらいです・・・。 エビ+アボカドタルタル、海ぶどう、さつま揚げ、お刺身(分厚!)などなどいただきました。 凸凹 http:…

ス、スキ!

映画「ノルウェイの森」のロケ地、砥峰高原のススキ野原にハイキングにいきました。「スニーカーにて、なるべく早く行った方がよい。」とのことだったので、12時前には着くように行ったのだけど、それでも最後少し駐車場待ちで渋滞・・・連休だしな・・・。 …

山の中の美術館

丹波、篠山市の山奥にある、兵庫陶芸美術館にマイセン300年展を観に。 高速出口でとんでもなく渋滞していて、何事か!?と思ったら・・・三田アウトレット渋滞が高速まで影響してました(スゴッ!)。 渋滞で少し疲れてしまったので、紅葉している山の峰々を…

北野実習

過ごしやすい陽気のはずが、かなりの暑さ・・・そんな中、北野実習。異人館までの坂が・・・キ、キツ・・・ オランダ館に入ったけど、なかなかこじんまりしてていいかんじ。たまたまオランダ娘にコスプレ?(変身プラン)女子がいたので、みんなでバシャバシ…

ドイツ料理

本日は、可愛い女子のウキウキ話を聞きにお互い近所の甲南山手のドイツ料理屋さんに。 いや、ホント、いろいろツライ思いをしてたけど、今はハッピーでホントによかった。私までうれしい。 周り、そういうパターン多いよな・・・やっぱり一回失敗するといろ…

エンディングノート

新聞で監督インタビューを読んだ映画を。 明るくてかっこいいパパ。終わりはわかっているんだけど、壮絶な闘病生活とかでなく、ともかく明るい。なんだか演技のように感じてしまうくらい明るい。本当は苦しいところがほぼ全般を占めていたのだろうけれど、そ…

おだやかな暮らし

鷹子ちゃんのツイートで教えてもらった歌詞。あまりにタイムリーでウルウル。 欲しいものは おだやかな暮らし あたりまえの 太い根をはやし 好きな人の てのひらがすぐそこにある そんな毎日 久しぶりに「きみに読む物語」も観る。レイチェルが可愛いなあ。…

四国横断

松山市内で活鯛飯などいただいてから(鯛茶漬けのようなものか?)<CX4> またまた長距離・・・。山だらけの四国の北側を横断していきます。 金毘羅宮の心臓破りの階段は(心情的に)コースに入れることができなかったので、近くの善通寺へ。広い土地にポツ…

四国初上陸

憧れのしまなみ海道ツアーです!といっても、旅のプロフェッショナル・緑の窓口に聞いたら、考えたプランはかなり無謀なハードスケジュールだとか。地図を見ただけじゃわからないものなのですね・・・行ったことがないところは土地勘なくて見当つかないから…