山の中の美術館

丹波篠山市の山奥にある、兵庫陶芸美術館にマイセン300年展を観に。


高速出口でとんでもなく渋滞していて、何事か!?と思ったら・・・三田アウトレット渋滞が高速まで影響してました(スゴッ!)。
渋滞で少し疲れてしまったので、紅葉している山の峰々を眺めながらマフィン+お茶。<CX4>


そしてマイセン展。器も美しいけど、動物モチーフの陶器がえらく生々しく(歯のディテイルまで)、「アフガンハウンドのケンカ」とかテーマがわからない置物とかも多々あり(笑)爆笑しながら見学しました。


近くの絵にかいたような素敵な民家のパン屋さんに行ったのだけど、お昼ですでに売り切れ。残念!唯一残っていたクッキーを買いました(美味)。<Xperia

篠山市は陶芸の町であるようで、いたるところに窯元が。漬物を乗せるお猪口が欲しいといわれていたので、2個ほど買いました。
何より間近に迫る山のマイナスイオンに癒される。黒豆の町・丹波、またゆっくり来たいな〜。