2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も無事終わりそう。

三河屋さんの豆腐を受け取ってから角上で魚の買い出し。 大晦日の本日・・・なんとシメのご飯はモツナベです。 なぜモツナベ?でも美味しかった。 夜中はかき揚げ載せ年越しそば。 寒い中一時間待って氏神様に初詣ですよ。 ニャーってなんか赤い光が荘厳です…

本日も諸々

本日も〜。 家で洗えない大きさの寝具カバーリングをコインランドリーに突っ込んで、 その間、肉屋に肉を仕入れに行き、酒を買い、買い出し・・・ 帰って、掃除。 年末年始のお酒です。 しかし本日までは、冷蔵庫に残っている素材でご飯です。 って結構塊り…

やることてんこ盛り

つ、ついに年内に片付けヘルプ終わりましたね! いや〜気持ち良く、年が越せそうですし。 卒業試験も無事合格いただきました。 ヒヨッコ片付けアドバイザー始動します⭐というわけで、 仕事、 片付けヘルプ、 卒業試験レポート、 クリスマス、 洋食屋めぐり、…

残り物で・・・

イブ後は大量に作ったものをどんどん消費していくわけですが・・・ 今年は、ローストチキンの残りをオニオングラタンスープ風にしたり ミネストローネを煮込んだり・・・どんどん消費していきます。 本日仕事納め。 しかし、片付けのヘルプはまだ続きます・…

ローストチキン!

普通に平日ですが、クリスマスイブなんですね。 緑と赤でコーディネート!? ローストチキンを作るのですって。 私にとっては生まれて初めてですけど・・・ 昨日これまた生まれて初めて丸ごと鶏さんを買いました・・・ にくにくしい・・・ナマナマしい・・・…

中休み

ついに卒業試験の実技が終わったので、レポートまとめ。 自宅となった新居もまとめます。 このゴミの量を見て欲しい・・・。 そ、そしてついに。半年くらい待ったのでは? クリームさん・・・

南蛮銀圓亭

こちらもハイエンドな洋食屋さん。 いちごのスパークリングですもの・・・ 魚介のコキールだったかな? サラダを食べないと身体が酸性に・・・ メインはヒラメです。好物。 クリームブリュレだったかな?ハーブティーと。

銀座煉瓦亭

洋食屋めぐりは続きます。 銀座の老舗洋食屋、煉瓦亭へ。 たまごチャーハンのようなオムライス。美味し。 昔懐かしいような器のアイスクリームも美味。 味はここが一番かな? 未だに人気なのがわかります。 丸ビル近くも美しくライトアップ。 そういえばクリ…

東洋軒

ハイエンドな洋食屋さんという赤坂の東洋軒へ。 サービスはイタリアンやフレンチのような心地よさ。 インテリアもオシャレでシンプルで女性好み。 洋食屋さんのイメージを覆す?コース料理。ワインから。 温かい焼きたてパンに高そう〜なバターも常温で。 前…

松榮堂

職場の中庭にもツリーが! 夜はこんな感じ。 今夜は神田淡路町の松榮堂へ。 なぜか写真が残ってません。。なぜ? 文豪のために作ったという洋風かき揚げが名物とのことですが、、、 具沢山オムレツ?

久しぶりの桜木町

よしみにお付き合いいただいて♪ 久しぶりの横浜〜しかも懐かしの桜木町〜 なんだかいろんな思い出深い場所です。 未だに平日でも人出が多くてなんか嬉しい。 その後、人形町芳味亭へ。。 オールドオーブル、改善の余地あり。

洋食屋めぐりスタート!

視察研究ってことで洋食屋めぐりするんだと・・・ 何軒行けるかな? 本日は新宿で照明セミナーの後、はやしやへ ハンバーグと生姜焼きというビミョーなメニューを頼んでしまい・・・ 美味しかったけれど、別々の方がもっと美味しいかな。 おきまりの?デザー…

サンタマラソンを横目に

近くの河原ではサンタマラソン開催中。 それを横目に私の片付けヘルプは続きます〜 って延期ってホントですか!?(^^;) 年末までに終わるのかな!?

最後の紅葉の景色?

近くにお散歩。 キレイな紅葉もこれで見納め?

お出かけ

このところ、仕事・片付けヘルプでほとんど休みなし。 久しぶりのランチッチ嬉しいです。しかも美人さんと。 カフェ・ランブータン http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13174577/ 若いのにとってもしっかりしていて、蓄財もしていて・・・ 刺激・勉強に…