2009-01-01から1年間の記事一覧

年越し大掃除。

蟹のおかげか?やっと復活してきたので、12月の大切な行事たる、大掃除を。今回は、キッチンをしてみました。冷蔵庫や食品庫、キャビネットから物を出して中を拭きまくり洗いまくり。キッチンってこんなに汚れるのねぇ・・・日頃の取り扱い方かしら?感心す…

復活

近所の伯母さま邸でのお食事会。お買い物は人混みってことでパスしましたが、会から参加。今回はリクエストの蟹があり、伯父さまとお二人で黙々と食しました・・・ホジホジ・チマチマするのが好きだわ。 伊勢神宮のおかげ横丁でしか売っていない日本酒を持っ…

ダウン

突如土曜日に39℃。 ひぇー。金曜からなんか咳出るなぁ・・・と思ってたけど、いつも体調崩すときは喉からくるから、「これはきっと職場が乾燥してるからだけだ」って思っていたんだけど。土曜日近所にランチにいって、帰ったらなんだか熱っぽい・・・と横た…

お馬さん3回目

本日3回目。今日はいつもの先生とは別の方でしたが、生徒は一人でマンツーマンでした・・・。今日も北斗おじいちゃま。ずっと軽速歩の練習。1、2、1、2・・・足もひざもつりそうになりました。ひー(3日間ほど筋肉痛が取れず・・・) なかなか、リズム…

苦闘・宛名印刷

去年は引っ越しましたはがきを出すだけで終わってしまったんだけど、来年は関西友人含めて年賀状を出すことに。裏面は相変わらずのシンプルさで印刷終了。だけど・・・なんか相性悪いのかどうしても宛名印刷がうまくいかない。プリンタについてるソフトはめ…

お茶ちゃ

薫子さんのお友達が彼女にお茶を習いたいということになり、よかったら一緒にどう?というお誘いを受けて、じゃあ便乗・・・と初めての先生となる薫子さんのレッスンを受けに自宅に・・・。雪も凍りそうな本日(最低気温0℃)は、駅に着くと「言いだしっぺの…

パーチー

緑さん夫妻ホストの、お宅でのクリスマスパーチーに参加しました。現在の社内にいるメンバーいないメンバー、新旧取り混ぜての総勢16名ほど。お子様付きの方はお子様も参加でした。何せ大人数なので、わいわい、賑やかな会でした。 中華ごちそうがテーブル…

コンパクトカメラ更新

携帯サイズのCanonコンパクトカメラ、バッテリーがいかれてしまい、購入すれば5,000円(しかもそれで絶対に直るという可能性なし)、進化した機能の新しいカメラは15,000円ほど・・・(安くなったなぁ)と悩み・・・・・・。 またまたキャノンにしようかと思…

ルミナリエ

女子会atコラーゲン鍋。最近流行っているのでしょうか・・・・・・。家鍋でもコラーゲンを入れていますが、はたして効果あるのかな?(効果というか若干お腹がゆるくなったような) 焼酎お湯割り+梅干しもそこそこに、初めてのルミナリエを見学しにいきまし…

お伊勢詣

念願の開運スポットへ行ってまいりました。 お得きっぷがあるというので事前に購入し、早めに出て近鉄の鶴橋駅・特急乗り場で待ち合わせ、完璧〜♪・・・と最寄駅から普通電車に乗ったら・・・・・・『き、切符がない!?』さぁーーっと血の気が引くというの…

あひるで鶏

久しぶりに焼き鳥です。 焼き鳥に鍋に熱燗。冬ですなぁ。暖かい食べ物が美味しい季節です。三宮はルミナリエでごった返しておりましたが・・・。北野の方はまったくそのムードを感じません。きのこ祭りだったので、全種類試してしまいました。美味。あひる h…

お馬さん

今日は超初心者お馬さん教室2回目。馬場のある『しあわせの村』はきれいに色づいていました。山の上はやっぱりサブいな。馬たちも毛布みたいな服を着せてもらっていました。かわゆい。 しかし、馬具がいっぱいあって装脱着にパニックです。乗るコツもよくわ…

ナポリピザ

美味しいもちもちピザ屋さんがある・・・という情報をとあるところから仕入れ、職場で話をすると「知ってる〜行ってみたかったの〜」ということに。というわけでひさしぶりにピザを食べに行きました。 北野にあるだけあって?オッサレーというか、イタリアの…

秋雨の京都

最後の西京極の試合・・・はやんごとなき理由にて観にいくことができなかったけど、京都洛東探索だけはいきました。天気予報が雨だったけど・・・やっぱりしのつく雨。雨のおかげで特有の底冷えは感じませんでした♪ このまえの京懐石の大将にお勧めされた、…

前髪・・・

お気に入りのトリートメントをしに美容室へ。梳いてパッサパサになった部分をかなり切ってかなりレイヤーを入れて、その上、ま、前髪を・・・・・・こんなに短くしたのは中学生ぶり?キャー。 思っていた前髪風にならなくって、一瞬血の気が引きました・・・…

長州紀行:秋芳洞

7:00 マジでがんばって早起きしました。 8:00 下関漁港の唐戸市場にて、寿司(ひらめ、鯛、いくら、ふぐ、あじ)とフグ刺し(2人前くらいで1,000円!新鮮で美味)を食します・・・がサブッ。12月下旬並みの寒さだとか・・・。またしてもダウンベストでは…

長州紀行:萩

さて。7:00 起床。準備。いい天気。 8:00 家発。 9:00 姫路で桜さんに拾ってもらう。しゅっぱーつ!一路、西へ西へ・・・途中のSAで五平餅や練り物、豚串などを食しつつ。 14:00 萩市に到着。萩城跡地で猫とじゃれつつ、城下町ぶらぶら歩きへ。屋敷の壁…

フレンチのお店に…

フランスならば季節はボージョレヌーボーですが、そういえばイタリアにももちろん新酒はあります。ノヴェッロというイタリアワインの新酒が届き、その試飲会ということで・・・なぜかフレンチのお店に。(よくよく考えてみると、なぜイタリアワインを飲みに…

クリスマス

ハロウィンも終わったし、ハンズはクリスマスのお飾りばっかりだったし、お家でもクリスマスグッズを出してきました♪いよいよリースはくたびれてきたかな・・・(かれこれ15年くらい?持ちすぎ!?) あったかいムードが大好き。

万博記念公園

本日も万博公園の競技場にてアメフト試合。 関大×同志社。 ものすごくいいお天気で・・・いいお天気すぎて・・・。激暑です。11月だよねぇ、っていうくらい。太陽に当たるジーンズが燃えるように暑い。観戦中だから日傘を差すわけにもゆかず。ときどき意識…

明石寿司

念願の美味明石寿司の会です。ふふ。実は少し二日酔いだったりするのだけど、たまたま朝、金山時味噌&おかゆで復活! アウトレット、いろいろ買いたいものがあったんだけど、探すと見つからないもんで・・・「これ!というもの以外は妥協して買わないこと」…

豚づくしと酒の雨

今度の長州の旅・打ち合わせのため!?桜ちゃんと豚串屋さんへ。豚刺身もある新鮮なお肉みたい。でも、やっぱりロースやバラ肉がスキ(笑)焼酎飲みつつ、旅行の打ち合わせもそこそこに食べつくしました。そこの料理人さんが下関出身で、いろいろと話しながら…

落ち葉の高野山

『弘法大師空海が修行の場として開いた、比叡山と並ぶ日本仏教における聖地』という高野山に緑夫妻に連れていっていただきました。 山をどんどん登っていくと、少ぅしずつ葉っぱが色づいてきて、気温の変化を感じます。比叡山と似てるなぁと思ったのは、山の…

ド初心者

残念な土砂降りの中、乗馬教室超ド初心者コースの初日♪といってもほとんど講義(上手な落馬の仕方、とか、馬具のつけ方外し方、とか・・・)で、乗ったのはほんの5分。でもすべてのことが未知でドキドキでアワアワで焦りました。同じく初日のおちゃめな方と…

ブーツ

いよいよブーツの季節。一番磨きがいのあるブーツを出してまいりました。ついでに玄関収納の掃除と整理も兼ねて。今持ってるブーツはすべてヒールあり。本当は2〜3cmヒールのがほしいけど、お金と相談です。ムム。 靴を磨くよいところは、もちろんキレイ…

西京極へ

さて、天気予報も雨マークがなくなり、京都の西京極競技場へ大学アメフト試合を観にいきました。華さんと一緒にいくつか食べるものを作っていきまして。 同志社×甲南大学 なんとか逃げ切って同志社の勝利。でも甲南大学の一瞬の隙をつく突破力は特筆すべきも…

やせ我慢?

職場の数名でお食事会。上司の方たちもご一緒なので、人生の先輩としていろいろな話を聞くことができました。殿方は『やせ我慢』をさせればよいそうです。笑 ご飯は美味しい旬の和食で、茸鍋とかおうどん入れたくなりました・・・。『すずこ』といういくらの…

白い巨塔

貴重な再放送の『白い巨塔』をDVDダビングで完全保存版に。いや〜里佳や恭子に聞くとまさに医療界は『白い巨塔そのもの』とのことだったけど、まさに謀略?権謀?うずまく足の引っ張り合いの世界。観ているこちらが息をつめてしまいます。なぜか、以前から医…

乗馬体験

乗馬とネイルイベントがあるという薫子さん情報によって、三宮からバスで20分山を登る、『しあわせの村』にいってきました。ここは、もちろん森林、公園、芝生広場、日本庭園、競技場、馬事公苑、テニスコートなどもある上、リハビリ病院や宿泊施設も兼ね…

勇姿

またまた薫子さんの障害物乗馬の試合見学のため、三木へ。またまた近隣在住の麗さんと一緒に。 今回は屋内です。白い乗馬パンツに黒のジョッキーブーツ、黒いジャケットに帽子、そして杖(?)。姿だけでも美しいぃぃ。みんなそんなユニフォームで始まります…