西京極へ

さて、天気予報も雨マークがなくなり、京都の西京極競技場へ大学アメフト試合を観にいきました。華さんと一緒にいくつか食べるものを作っていきまして。


同志社×甲南大学 なんとか逃げ切って同志社の勝利。でも甲南大学の一瞬の隙をつく突破力は特筆すべきものがありました。


その後、ちらっと立命×京大戦も見ようかと思って、そのまま同じ席に座ってたら、周りに立命吹奏楽やら応援団が陣取り、賑やかすぎて試合の状況が全く見えず、すぐに退席してしまいました。確かに気合いの入った応援も必要だけど、マジ観戦するのにはちょっと緊張感がなくなってしまうかも(かわゆいチアに見とれてしまうので!)。立命は選手も大きく多く(京大に比べて・・・)、選手もチアもキビキビしていて気合いの入れ方の『違い』を感じました。



ホント関西ではアメフト人気が高い。しかも今年は、常に2トップの立命関学に関大が勝って首位独走、ほとんど勝つことのできなかった同志社も2トップには負けたものの連勝中と波乱の年です。どうなることやら。あと残り2試合。毎年、常勝の2トップが全勝して最後の直接対決で関西大学王者を決めるのだけど、これで関大が全勝したら、最終日の試合も空しいものになるのではないでしょうか?(王者争いにすでに決着がついているし) いや、楽しみです。


プレミアリーグNFLもシーズン始まって見るのが大変。CLは相変わらず見れず・・・結果だけ追っているとリバプールがかなり厳しい状況でブルーになってしまいましたが。しばらくはテレビ観戦も楽しい時期です。


その後、八木邸(新撰組が京都で最初に滞在した個人の家)、壬生寺(八木邸のそばにあり、剣術の練習などをしたお寺。それにちなんで新撰組の前身は『壬生浪士組(みぶろ)』と呼ばれていました)をうろうろ。千体の仏像が円錐形に飾ってあったり、池に龍の像があったり面白いお寺でした。



それから、てくてくと歩いて神泉苑(龍の神様に願い事をすると叶うと言われた池)、二条城(徳川家康が京都滞在のために建造した城)を見学。二条城は中をずぅっと歩いて観れるのですが、蝋人形の大名や将軍、大奥のような女性たちもいたりして、ちょっとドキッとしました。お外も見事な庭園。少し紅葉していて素敵でした。閉園ギリギリに入ったからあわただしかったのだけど、もう少しのんびりしたかったなぁ。



クタクタになってムスレナティーハウスでロイヤルミルクティーを(美味)。
よく歩きましたぁ。。
やっぱり京都はいいな。
また、ブラブラ歩きしにきます。