2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

圧倒的な差

冬季オリンピックも終わり。真央ちゃんは残念だったけど、頑丈な精神力のキム・ヨナの圧倒的な演技に完敗というところでしょうか・・・ものすごく緊張する場面で、緊張するなったってムリやろ!という場面で落ち着けたり、緊張しなかったり、笑顔でいられた…

朝霧茶道倶楽部その3

本日は、できるんか!?な薄茶の通し稽古・・・ 言われたとおりにするばかりで頭が真っ白・・・(あとで復習しようとしたけど、なんにも思い出せません) でも、今日は初回。最初はアワアワでもだんだん身体が覚えてくるはず! 薫子さんはずーっと指導しっぱ…

電話のチカラ

4月の上京日程を決めて連絡したところ、里佳から電話。 ぶぁーっと勢いのある元気の風?をもらいました。うれしい! なんかみんながんばってるな〜と・・・私もこっちにきてやっとなんとか落ち着いてきて、居心地良くなってきたけど、向こうのみんなもいろ…

元町写真教室2回目

本日2回目。 初回に、素人のビギナーコースのはずなのにみんなすごく上手で、たしかに興味のあるメンバーが揃っているはずだけど、なんかレベルが違うよ〜・・・・・・とむっちゃ落ち込み。でも、スタートラインは違っても自分は自分でぃ!とがんばって通う…

フィギュアSP

オリンピックはほとんど興味ない。けど、フィギュアだけは別。美しいものは好きです。 西洋人の方が目鼻立ちはくっきりで容姿は際だってる。(フィンランドのキーラ・コルピなんて女優?みたいな美貌) でもアジア勢がトップを飾る、それってなんでなんだろ…

ナウシカとウィル

テレビでやっていたので久しぶりに好きだった映画2本を観ました。 ・・・ってどっちもやっぱり涙。展開わかってるのになんでだろう? 『風の谷のナウシカ』は子供の頃に観た衝撃的に面白い映画だったなぁ。ナウシカに憧れた。 今はまたオトナの視線で見てい…

肉まん

舞子のパンこね教室へ。 手作りパンなんて、むかーしママさんが焼いてくれたクマパンとかしか思い出がないわ。華さんや雪さんは何度も作っているらしく「わたしのだけなんか膨らまん!とか風味変化!とかだったらどうしよう・・・」と不安を覚えつつ。 こね…

豆腐チゲ

B級?美食倶楽部の本日です。本日はディープな花隈焼き鳥と、韓国のおかぁちゃんがやっている席4人くらいのお店のハシゴ。とり好では、つくね(でもケチャップー!)やねぎまなどを美味しく頂きまして、、、〆に韓国料理屋さんへ。ナムル、キムチと絶品豆…

スキヤキ

そごう神戸店のバレンタイン催事場に行ったら、モンサンクレールや自由が丘ロール屋がありました!わぁ!!もちろんイチゴとか入った1本生ロールは売ってなかったけど、うれしくてなんか買おうかな〜と思ったら・・・。 あれ、ポスターの人が店頭にいる・・…

元町写真教室1回目

今度は神戸の写真教室です。 こちらはお教室もこじゃれていて「写真!」ってかんじでした。 内容は・・・「カメラの使い方ではなく感性を磨け!」・・・ってそんな抽象的に言われても。芸術的センスが必要と言われたら凡人のワタクシなどはどうすればよいの…

WHO DAT?

いや〜。アメリカ人のほとんどが視聴するというスーパーボウル。日本から観ました!実力や勝負強さではコルツ、今シーズンの勢いではセインツでしたが、まさか・・・。 レギュラーシーズン中はすごく調子良かったチームが、プレーオフになったとたんに調子を…

ミシン

いろいろ始めよう!と思いミシンを出したとたんに「ん?動かない?」「動いても縫い目がヘン!?(この辺私の技能かも・・・?)」 25年前のミシンで13kg近くあり、母親が今後使うためにも軽くて基本的な機能だけのを買いたいね・・・ということになり、お…

今年は

あっという間に1か月が経ってしまいました。 猿田彦神社のはじめの一歩の神様と、芸の神様にお願いしたからか、去年から今年にかけては、縁あっていくつかの習い事を始めることになりました・・・いろんなきっかけで何かを始めたくなる今日この頃なのか? …