元町写真教室2回目

本日2回目。


初回に、素人のビギナーコースのはずなのにみんなすごく上手で、たしかに興味のあるメンバーが揃っているはずだけど、なんかレベルが違うよ〜・・・・・・とむっちゃ落ち込み。でも、スタートラインは違っても自分は自分でぃ!とがんばって通う決心をしたのですが。


今日はカメラの使い方。
絞りやシャッター速度の原理、というよりは実際にカメラを使って「これで絞りを調節できるんです・・・」「この数値が小さいとくっきり、大きいとぼんやり」とか具体的に教えてくれるので、「どーしたいか」によって「どーすればいーか」を理屈ではわかるようになりました。


色調調整、白み調整、色味調整、ぼやかし方調整、いろいろ機能があるから、まずは同じものをいろんな風に撮ってみることからですな〜。


その後、持ち寄った写真の講評。どれも素敵〜、でも、それぞれ好みが出ている気がする。人を撮るのが好き、とか、空を撮るのが好き、とか、ぼんやりモードが好き、とか・・・。面白い。先生がイイ!っていう写真のよさがよくわからなくて、「プロの目って違うんだわ〜」としみじみ思いました。ちなみに私の持っていった写真の中で先生がよい!と言ってくれたのは・・・

ナチュラルなかんじ」だって。えー?


フォトブックも楽しそう。簡単そうだし。作ってみたいわ〜。