2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉

内面で四苦八苦している間に世間は美しい紅葉です。 通るたびに詣ります。 本日はちくわ天で関東風のお汁。

手打ちうどん

手打ちうどんだそうな・・・ 大変だ・・・ 手間ひまをかけることに意義があるのか?? まずはかき揚げとともに。

インテリアフェア

半年ぶりにインテリアフェアin ビックサイト。 それどころじゃない? いったいどうしたことやら・・・ とりあえず回って、帰りは近くの天竹にてふぐ三昧コース。 ふぐ刺しも美味しいし、 鍋のふぐも肉厚でブニョブニョしてない! これまで食べてたフグはなん…

派遣もツリーも。

するぞー。というわけで、関東にきたからって再度登録するの???まぁいいか・・・いいところマッチできるといいな。 私の受け止め方だよね・・・最近ネガティブだからその辺忘れかけちゃってるよな・・・ダメだよな・・・。 専従者の件も税務署に確認した…

粛々と

とにかくわからないモヤモヤ時期は動くことよっ というわけで本日は税金セミナー行ってから歯医者へ。 だいぶ税金の本図書館のお世話になって読んだな〜(笑)あとは実践か・・・ 新宿ミロードに大きなナチュラルキッチンがあると教えてもらい!! やっぱりす…

ラグ刷新

ダイニングテーブルの下には重くて薄いキリムとやらのラグが敷かれていましたが・・・ 今回芝生のようなお安いIKEAラグに刷新(笑) よいのか悪いのか? 私は明るくなっていいのだけどね〜 こだわりの家がどんどんIKEAとMUJIに浸食されていきますね・・・す…

整理収納フェスタ

セミナーを聴きにいってきました。 中谷彰宏さんの心理学セミナー。整理収納の仕事の心得! すはらひろこさんの心の整理セミナー。頭の中身もマインドマップ! コジマジックさんの収納王子への道筋暴露大会! などなど。 部屋も心もお金も生活もすべて整理す…

およばれ。

もうすっかり秋も終わり頃・・・ バスにて友人夫妻宅にお邪魔させてもらいました。おもたせに、雪の茅舎一升瓶です(笑)。 オシャレカフェを経営している・・・みたいに素敵なロの字型キッチン! 二人とも料理上手で・・・こ、こんなお品書きが用意されてまし…

IKEAのクリスマス?

生もみの木もあるしクリスマスグッズといえばIKEA!みたいなのをネットで読んだので行ってみたら・・・どこにオーナメントが? ディスプレイしてあったコレとか気に入ったんだけど、もう売り切れ、どこの店舗でも売り切れですって。 「来年は10月末にきて…

カニ鍋

近所に角上魚類があるので、そこでご褒美に?買ったタラバガニでカニ鍋〜。 ポン酢も柚子入れての手作りです・・・味ポン、ダメですか? カニは茹でてポン酢が一番好きです。

PAULのぜいたくランチ

おでかけ帰りに清水の舞台から飛び降りてPAULのパンを。 これとエリンギささみサラダ、コーヒーだけでなんて豪華なランチ。

しめさば

しめさば作るんですって・・・角上魚類でサバ一匹350円。安い。 こんな豪華な朝食(サバの粗汁、しめさば、大根のビール漬けなおなど) 翌日の夜は料理教室でやったメニューであるキャベツの含め煮、厚揚げ焼き、しめさば、鶏雑炊、という居酒屋メニュー…

湯気が!

早起きして多摩川を見ると・・・なんと湯気が立っている?冬だわね〜 角上魚類でいろいろ買い込み、ガーデングッズ屋さんでクリスマスグッズを物色・・・このコットンボール欲しいな。 夜は貝にパン粉とか詰める料理と 魚介スープ。 美味しゅうございます。

あたたかさ。

船橋から秦野から横浜から。さすがに浜松は難しかったけど、女子チーム4名で久々の集結。 みんないろいろあります・・・あってこその、この優しさ。温かさ。笑顔。しみじみと感動。 みんなありがとう。素敵な花束もいただきました。 優しく咲いています。

歯が大変。

歯が大変なことになってます。 この前のクリーニングではすべての歯茎がどこ触っても血が出て炎症起きてるとか言われるし。 被せ物は割れちゃうし。やっぱり噛み締めかな〜・・・ってことでみえ姉さんの歯科医へ。なんとか、お願いします。 夕方近所をお散歩…

九十九里

お仕事ですよ、お仕事。 九十九里の凧職人さんのお家にご訪問です。アトリエも拝見。 ひとつひとつにこだわりが。 素晴らしい日本文化。海外ではしっかりアート。芸術作品。なのにどうして日本では子供のおもちゃなのか。 すべては必要に迫られて。 さて、せ…

温泉

道志川にある温泉へ。知る人ぞ知る地元っぽい温泉だけど、木の露天風呂から眺める囲まれた山々に癒されます。3時間ほど滞在してマッサージ機も駆使して(笑)癒されました。 地元のヒトが野菜を売ってくれるし!ターサイやら大根やらネギやら買っちゃいました…

料理教室

出張料理教室サービス・・・ありがたいことです。 思いがけず一回乗り換えで行き来できることも知ったし!ありがとう♪ 本日のメニューは ・キャベツの重ね煮 ・レンコンの粒マスタード和え ・ブリとおろし大根んの煮物 ・切り干し大根サラダ と言えばもう日…

難しい。

いろいろ難しいな〜。 開き直りが必要なのよね・・・。 さて、ポレンタを大量に作ってしまったために、しばらくは洋風ご飯が続きます(^^;) ポレンタとボロネーゼをラザニア風に重ね焼きしてみたり でもやっぱり薄めに切って、カリカリに焼いて食べるのが好き…

表参道から麻布へ

久しぶりに髪の毛カット。チパチパ〜っと絡んできましたからね・・・。 歩いていけそうだったので、そこからテレ朝通りまで歩くことに。 曰く付きのミーレを発見したり、 西麻布の交差点にはまだホブソンズが存在していたり(笑) お散歩にはよい季節です〜。

ホルンとハープ

ホルンとハープの室内楽のイベントにカフェへ。 ハープの美しい音色にうっとり。やっぱり人魚の音色だよなぁ・・・しかし実際はとっても大変な肉体労働だと初めて知りました(^^;) 宴の後はデザートバイキング。どれもとっても美味しいの。素晴らしい!

ご訪問。

みえが遊びにきてくれました♪ 張切ってポレンタ焼きやら手打ちパスタのボロネーゼやら。楽しんでいただけましたでしょうか?しかし翌朝は本当に申し訳なかったね・・・教えてくれて、ありがとう。 イッタラも、ありがとう(^^) 天然酵母の用賀倶楽部のパンも…