2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

波止場リベンジ9回目

今日は夜間撮影の講義。 夜間は光を取りこむためにシャッタースピードを長めにする必要があります。人物も写すにはそれ+フラッシュ・・・などを学びました。そのためには三脚いるかぁ・・・一脚もあると便利そう。杖にもなるし(笑)一回目ってここまで詳し…

生麩

今日は職場の定年お祝い会で梅の花へ。 スペシャルな人間力をお持ちの、偉大なる素敵なおじさまです。まだまだ定年後再雇用で職場には残られるのですが、やはり節目ということもあり、長い付き合いの皆さま、涙、涙・・・。こみ上げるもののある会でした。 …

参鶏湯♪

仕事納めの希ちゃん、ウイーン帰りの薫子さん、そして髪を切った麗さんと集まり、韓国料理。メインは参鶏湯〜(^_^)8月に食べてからかなりお気に入りになりました。その後、辛い鍋食べたけど、濃厚度合いが全く違う。辛くはないけど、美味でございます。さて…

収納講座

受ければアドバイザー2級が取れるという講座に参加しました。会場もさびれたところだし、3、4人くらいかな・・・と思ったら意外と(12名くらい)いてビックリ。片づけられない・捨てられない方が10名、(私を含めた)整理整頓大好き♪ステップアップが…

モノクロプリント

イヤ〜。雪ちゃんと勢いで決めちゃったモノクロプリントワークショップ。トイカメラを買ったものの、時間がなくって、試し現像もせずぶっつけ本番でフィルム2本・・・って無謀すぎるやろ―!当然、半分真っ黒、残りもすべてピンボケ。どっちかというと広角よ…

20世紀少年(若干ネタバレあり)

3週連続放映された20世紀少年1,2,3を連休中にまとめて観ました。・・・1回観てわからず、もう1回。それでもわからずもう1回。それでも、わ、わかりません・・・ サダキヨとフクベエとカツマタくんの関係がどうしてもわかりません。小学校時代もそ…

お初歌舞伎体験

『松竹大歌舞伎』に行ってまいりました。 歌舞伎は値段も敷居も高い、それを市民ホールなどで行うことによって、リーズナブルに、もっと一般人に知ってもらおうという試みです。歌舞伎通な同僚のおかげでなんと前から2列目!短いバージョンだけれども6,500…

ゴージャスなひととき。

久しぶりに住吉の泉さんを訪ねました。 ご婚約されたとのことだったので、雪ちゃんから買ったオーガニック・スパークリングワインをお祝いに持っていきました。花束?とも思ったけど、あのスゴイお部屋に合う花束を選ぶ勇気がありません(笑)無添加ワイン好…

ばっさり?

いや、やっちゃいました。「いつまでも縮毛矯正はしていられないでしょ?」という美容師さんの言葉に衝撃を受け、脱ストパーを我慢して1年半。上の方がボッサー(クセによって)、下の方がホウキ(ストパーによって)という状況をずっと耐えてきましたが・…

カメラ

雪さんのデジカメが壊れ、少しいいカメラがほしいということでカツミ堂に見にいきました。モノクロフィルムも買いたかったしついでに。 おススメはミラーレスが話題の可愛らしいPEN。デジイチよりは小さめだけどやっぱりずっしりくるな。ファインダーがない…

ウシNG×木曽路

相変わらずウシさんあかん・・・なのに木曽路で会食。うう。でも2枚くらい食べました。これで十分・・・ ある研修PJの懇親会でしたが。いつもマジメで難しそうなファシリテーターの方々の知られざる一面が見えたりして楽しかった。 赤い肉ー!ヒャー・・…

波止場リベンジ6回目

お休みしてしまったリベンジ6回目振替。本日はお花撮影でございます。 WB悩みに悩んで(逆なのが混乱)やっとだいぶわかってきたような・・・? 別クラスに振替出席したので、また違うムードの写真をたくさん見れてうれしい。みんなそれぞれの視点が面白い…

朝霧茶道倶楽部その7

かなり久しぶりですっかり忘れてしまいました・・・(^^;) 生徒がいろいろな事情で今、私だけになってしまったので、麗さんにムリヤリ(笑)きてもらって心苦しいのですが・・・ 今日はお花のお餅と、なんと干菓子は薫子先生手作りの松茸らくがん。すご〜い。…

楽しく。

いろいろ、難しいことがあるものです。職場でも、それ以外でも。 みんなで腹を割って話して、仲良く楽しくしていければいいのになと思うけど、やっぱり複雑な感情を持つ人間、そうはいってもそうは割り切れないものがあるのかもしれません。その中で折り合い…

お肌ビフォーアフター!

6月までは一応敏感肌にも優しい?肌を変えていくらしいIPSAをずっと使っていましたが、確かに極端に荒れることはないものの、肌が厚くなったり強くなったりという実感はなく。職場で「顔色悪い」「化粧ののりが悪い」とのたまった大変失礼な同僚の言葉で深…