カメラ

夜景をモノクロるとなかなかいいムード

雪さんのデジカメが壊れ、少しいいカメラがほしいということでカツミ堂に見にいきました。モノクロフィルムも買いたかったしついでに。


おススメはミラーレスが話題の可愛らしいPEN。デジイチよりは小さめだけどやっぱりずっしりくるな。ファインダーがないのがどうなんだろう?ピント合わせとか・・・。
一眼レフなら?とお兄さんに聞くとやっぱりD5000。でかい・・・重い・・・。デジイチなら私もコレがほしいけど、持ち歩くにはなぁ・・・。
ということで今私が一番ほしいリコーのGXR拝見。デジイチではないけど独自のハイクオリティ。デジイチ並みの価格です(笑)あぁー しかし、ほしい!雪さんもこれが一番気に入ったようでございます。私も欲しい・・・・・・。でもでも、コンデジは去年の秋に買ったばかり。前のコンデジがもう少しもってくれればこれを知れてから買えたのにぃ。しぶーくて重いけどデジイチに比べたら小さい。
ほ、ほしい・・・・・・。
ガマン・・・・・・。
ほしい・・・・・・。


それから近くのギャラリーで江角マキコの写真集を作った藤井保さんの写真展を。モノクロだし、シンプルだし、好き〜。江角さんのも、他に小物が何もない静寂の中で独り、というところがすごく好き。お山の写真も一緒に写っているのは煙か雲か霧だけ。やっぱり私はいろいろな物質情報があるよりもシンプルなのが好きなのだなー。


ちょっと喉が渇いたのでお安い立ち呑み屋を覗いたら「いらっしゃーい!」と言われ、入ってみると・・・見事にお客が殿方ばかり。カウンターの中は女子ばかり。おぅおぅ!?そういうお店だったんか!?ガールズバーならぬガールズ立ち呑み屋!?


微妙な高揚感で一杯飲んでからバーへ。ここでは水曜日に英会話レッスンをやっているとか。来よう!バーテンダーの男の子は帰国子女で司法試験の受験性だとか。みんないろいろあるのね・・・としみじみ。私もがんばらなくちゃ。いろんなことを得られた本日でした。