2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書き初め

久しぶりにまんげつ亭にてご飯。本日も家庭料理が美味しゅうございました。海老とセロリのかき揚げ、豚肉と白菜の煮浸し、韮ハンバーグなどなど。お酒をいただけないのが残念でしたが(T_T) <Xperia> 途中で雪ちゃんのお友達も合流し、みんなで書き初め♪中…

西明石新年会

毎年恒例!?西明石のソノコさん夫妻宅にて新年会。お二人ともお料理&おもてなし上手。そんなお二人、春には川崎に転勤になってしまいます。なんだか引っ越してしまうなんて実感なく・・・せっかくお友達になれたのにな・・・うぅ。・・・掃除収納担当メイ…

伏見の酒蔵

せっかくの酒蔵撮影実習なのにこんなときに限って日本酒が飲めないなんて(>_ まずは美味しい鶏料理の「鳥せい」にてランチ。本当は、冬しか飲めない先生のイチ推し、神聖の「たれ口(出来立てのお酒を絞り機から直接注いだお酒)」と共に、こんなかんじでお…

かにすき

住吉のお宅にてカニすき兼誕生日お祝いパーチーです。カニの名産地?香住ご出身の方が5kgの松葉ガニを調達してくださったとか・・・。まずはカニすきで御足様を堪能・・・。 〆は、カニのむき身1ぱい分を仕込んでくださった雑炊。2回で、玉子10個、ご飯…

夢を見る時期?

とりあえず論文提出〆切日。全然考えがまとまらないけどやっつけで送付。これからプレゼン資料&試験勉強だぁ〜〜(T_T) プレゼンの極意・・・どなたか教えてくださ〜い。昔、里佳のプレゼン練習に付き合ったりしたな・・・そして今の彼女はもう達人です。時…

禁止事項・・・

「飲み続けると耐性ができて効かなくなるから、薬変えましょーか」と化膿止め変更・・・まだ一週間ですけど(・_・;) 薬常用すると胃が痛くなるから胃粘膜保護薬は併用してるけど、それでも痛い・・・と伝えるとこの回答。飲み続けるとホント効果なくなるのね…

サン・テグジュペリ

誰かが、何百万もの星のどれかに咲いているたった一輪の花が好きだったら、その人は、そのたくさんの星を眺めるだけで幸せになれるんだ。 あなたがあなたのバラの花をとても大切に思っているのは、そのバラの花のために暇つぶしをしたからなんだよ。 王子様…

兄弟対決ならず.

NOも負け、ほぼシーズンも終わりました・・・ これはボルティモアとSFがなんとか勝ちあがり、史上初・兄弟ヘッドコーチ対決スーパーボウルを期待! ・・・してたんだけどなぁ。 これは数年前と同じカードか・・・ちょっとつまんない。

イタイ・・・☆

顔の腫れも痛みもあまりおさまらない。抗生剤と一緒に鎮痛剤も飲んでいるけど・・・根本治療の薬はきっちり服用するけど、なるべく対症療法の薬は飲みたくないんだよなぁ。 身体に作用する薬の怖さや影響を身を持っても聞いても知ってるし、使えば使うほど効…

笑気ガス。

ん〜、やっぱりイタイな。鎮痛剤飲んでもやっぱりすぐ痛みが戻る。 そしてとても眠い。がんばったのは先生で自分は寝てるだけ〜のはずなのに、疲れ切ってるかんじ。 それでも歯医者へ行かねば・・・。TSUMAGARIのお礼の菓子折りを購入して気力で向かう。 今…

セレンディピティ?

朝、ラインも取れてサクっと退院。遠いのがつらいけど、一日だけでも入院するとシャバの空気が気持ち良い〜。あんなにいろいろ心配したのになんかあっという間だな(笑)本日のラッキーアイテム「深紅の薔薇」。お見舞いに買って帰りました。 帰ると、Amazonか…

一瞬の出来事?

9時に手続きに!というから行くと「まだベッド空いてませーん」・・・って。のんびりしてるわね。 担当の看護師さん、オペ室看護師さんなどからの説明、入院オリエンなどあわただしくしている間にお昼。絶飲食なので水分補給に点滴スタート。オペは13:4…

Love Actuary

前日にガッカリなNOの負け試合を観るのもなんだな・・・(これもfacebook実害か?w)と思い、景気付けに元気になりそうな「Love Actuary」を。 「New Years eve」と同じオムニバス、NYEを見た今としてはちょーっと「ありえねぇだろ〜^^;」ってご都合主義にも思…

獅子座の本質

獅子座、というと本来「根拠アリ・ナシに関わらず自分は自分でオッケー!という自信がある」って必ず書いてある。 それが思春期ごろからその真逆に感じて生きてきたギャップが、私の「生き苦しさ」の原因のような気がする(人からどう見えるかは別w)。 自信…

考え方。

恐れ多くも元事業部長さん(現役職は知らず・・・)から友達リクエストをいただき、いたく感激・・・。穏やかさが表情にも表れているような、目標にしたい方でした。年賀状のやり取りはさせていただいていたけれど、Facebookのこういうつながりもまたありが…

最後の晩餐

本日、新酒の会。30名くらい?の飲兵衛が@酒糀家に集まりました。全12種類、すべてをフルでは飲めないので少しずつ、たしなみました。 年明けからお酒を控えていたから酔う酔う(笑) お酒を追究する話などもいろいろお伺いできたし、術前は控える必要ないと…

その3クラス

レンズの簡易クリーニングをした方がいいとの薦めで、初めてキャノンギャラリーを訪問。フムフム。ここでもいろんなワークショップやってるな・・・。 さて、その3クラスのスタートです。初回はピンホールレンズ作り。カメラのキャップを使って、0.25mmの穴…

元気刺激。

2日連チャン缶詰講座。グループにていくつも演習していきます。 しかし皆さんの熱気・・・。いろいろな分野で生かそうというアイデアもわいてきます。 たまたま隣に座られたのは、私の理想とするところのお仕事をされている方。収納やインテリアを考えての…

買いすぎる・捨てられない心理

2級取ってから、何度もキャンセル待ちNGでやっと受講できた収納講座1級。休暇のタイミング超悪いけど、数か月前から予約してたから・・・開き直って受講。 いろいろな分野で活かそうとしている皆さんの熱気がすごかった。ホントに今ブームなのね〜。モノを…

お酒は?

また術前処理。なぜか衛生士さんがクリーニングやブラッシング指導までしてくださいました(^^;) 好きだからいいけど。 「あのぅ・・・。 麻酔するのでお酒はひかえたほうがいいですよね?」 「お酒?」 「都市伝説で、ありますよね・・・ お酒飲むと麻酔効か…

お気に入り。

最近のおやつ・・・。 煮干し 塩加減がたまりません・・・爪がよく割れるのです・・・ 黒糖かりんとう 当分固いものは食べられないから+鉄分・・・ 黒砂糖(塊) 鉄分・・・ レーズン 鉄分・・・ チョコ これはやめられません・・・ 健康的っちゃー健康的?…

お煎茶初釜

毎年恒例、明石にてお煎茶初釜の会。去年も、これで習いたいな〜と思ったのよね。今年こそはやろうか!?他にもやりたいこといっぱいあるけど・・・。忙しくしているほうが気もまぎれるし、所作はもちろん、背筋がピンと伸びるような精神統一や静謐さを学べ…

トマト鍋

名谷友人宅にてトマト鍋パーチー。お酒を控えている私のためにノンアルコール・シャンパン風を買ってくれるなんてみんなお優しい・・・(でも白ワイン混ぜたw) トマト鍋・・・キャベツやプチトマト、茸やあさりが美味しい。最後はチーズリゾットにして。美…

つながり。

年賀状・・・今年は幸せ報告が多い!『絆』の年だからかしらん。高校の友達も結婚〇年目にして揃って出産してる〜・・・申し合わせたのか!?w かつて子供なんて・・・って言ってた子がフクフクのお子ちゃまにベターってしていたり、かつて結婚なんて・・・…

プレイオフ☆

やっぱり今年の話題の人はTim Tebowかしら・・・ プレイオフはやっぱり観たかった鉄板チームがずらり残ったな。でもWin or Go homeだから負けたらそれでもう来シーズンまで観られないと思うとさびしい。 セインツ、ジャイアンツ、レイブンズ、ファルコンズ、…

久しぶりのオペ室。

本日初出社・・・のはずが、麻酔医との面談が今日しかNGとのことでまた東加古川まで。 前は入院してからベッドに会いに来てくれたけど、どこで面談するんだろ…?と思ったら、手術室エリアの事務所。ひょえ〜・・・でかい両開きの自動扉を入るだけでめっちゃ…

気持ちも新たに。

初詣、結局三ヶ日は行けなかったなー。生田神社にいいかげんたまったお守り一式を納めに。残すお守りは最近入手したもののみ。そういえば生田神社ってこっちに来てすぐのお正月、Fluがやっと治った病み上がりの時に行ったな〜・・・あれから4年、かぁ・・・…

新居にて。

垂水の高台にお家を建てたハコ夫妻の新居にご訪問〜。っていきなり玄関前に巨大なレゴの街が飾られていました!<CX4> リビングから明石大橋一望!(望遠ありだけど)<CX4> インテリアコーディネーター・ハコちゃんの本領発揮。カフェのようなお家にした…

赤穂浪士

貯めていた番組を見ながらキッチン掃除。キレイになったー。人の家のキッチンは使いにくい・・・「ヒト」って母親だけど、やっぱり一緒に使うようになるとキレイにしてくれるし、今年は料理もしよう。 さて、数年前のテレ東の新春10時間ドラマ「忠臣蔵」。長…

あけました。

今年もあけました・・・ キツ〜い年末年始になっちゃったけど・・・。ちょっと立ち止まって自分を見つめなおす年にしよう、ということなのかも。(そうも言われたし) 今年も目標立てますか。 去年の振り返り。色試験、乗馬、お茶々をしよう!ってしてたけど…