元気刺激。

ふぅ〜久しぶりの試験。

2日連チャン缶詰講座。グループにていくつも演習していきます。


しかし皆さんの熱気・・・。いろいろな分野で生かそうというアイデアもわいてきます。


たまたま隣に座られたのは、私の理想とするところのお仕事をされている方。収納やインテリアを考えてのリフォーム提案、そのテーマは「早く帰りたくなるお家」。そんな私の夢を実現している方もいらっしゃったのです。「家が一番大事だと思うし好きだから」と不動産業界で働いたものの挫折した経験から、私はなんとなくいろいろ勉強しつつも怖くて飛び込めないでいる。でも彼女が「飛び込んでから勉強すればいい」ってごもっとも・・・って思ってしまいます。


私がもう10年以上いろいろ勉強しながらもコレという道が決まらずじたばたもがき続けているのは、コレと決めた自分を信じて進んでいけないからなのかもしれない。周りの人の決心は手放しで応援できるのに。みんなそうして実現していってるのにな。そういう自分を自分で許してあげられないのも、空回りするのも、また自分のココロ的に悪循環なのかもしれない。


ナレーターをされている方、『職員室を整理していい学校にする』本を出版したい方、家事代行サービスのNPOを始めた方・・・。いろいろな分野の方の話を聞いて元気な刺激を受けた。


可能性を生かすも殺すも思い方しだい。
諦めたらそこで終わってしまう。
どんな状況でも、諦めなければ道は開ける。


常に思っていたことだったのに。
なんか、忘れかけちゃってたな。



論文や試験、プレゼンも大変なプレッシャーだけど、がんばろう。