2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高山植物園

フローリングのワックスがけしてから六甲山の高山植物園へ・・・ ・・・って、電車→バス→ケーブルカー→バス・・・と行くまでが大変!!植物園はヘビさんやトカゲさんに遭遇したりプチ山歩きみたいで楽しかったけど、往復の方が時間がかかってるわぁ。牧場も…

お弁当

さて、連休が始まりました! まずはおウチの掃除いろいろ・・・。 夕方からは桃桜会で天満へ。本日はネパール料理だとか。初めて食べたけどインド料理に近い感じ?相変わらず気持ちの良い飲みっぷりのお二人。3人でピッチャー&ワイン。飲むとあまり食べな…

影武者徳川家康

読み終わったぁ。愛読書の一つになりました!おもしろい。 去年、山岡版『徳川家康』を読んだから、ひとつの出来事もそれぞれの見方によってこれだけ違うのか・・・その対比として読んでもまた楽しい。天ぷらのくだりとかw でもどちらもの共通項は、家康は腹…

トーレスのお話。

トーレスが移籍後やっと初ゴール。 ホッ・・・・・・ とママの気持ちですw ずっとゴールできなくてプレッシャーもすごいだろうし、先発にならなくなっちゃったし、心配してました。(毎試合前、「この試合こそトーレスのゴールを期待!!」とかつぶやかれて…

ほんの少しでも。

講座、ちょっとずつだけど交流できてきてうれしい。 ほんのちょっとでも何かしら動けばちょっとずつでも何かが変わる。 何もしなければボタモチ以外は何も変わらない。 この講座で劇的に学力UP!にはつながらないけど、 何かしてると思うことが私にとってい…

しんどい。

どうもこうもしんどい。 週末衣替え関連がんばりすぎたかな・・・ ここでムリすると倒れるから早く寝よう。 GWは倒れるわけにゃーいかないし。 なんとかもたせなければ。

季節の行事

手洗いしたものを納めて衣替え。服はたくさんあるのにどうしてこれといってお気に入りのものがないのか毎シーズン不思議。 靴磨きもして、これにてブーツたちは冬眠ならぬ夏眠・・・の前にカカトのゴムとか直してもらう。気に入った靴はもう何年も履いている…

サングリア

さて。 気を取り直しまして、今日は先日ご結婚祝い会を開催した方が退職する・・・とのことなので、壮行会&激励会を開催することに。 また夫婦そろって参加して下さったので、工房で買ったワイン用の磁器をプレゼント。 美味しいサングリアとスペイン料理を…

しょばん

通信講座を主催してるところからセミナーあるから・・・とのことで参加したのだけど。 なんか落ち込んだ。 何でかわからないけど、落ち込んだ。 私が悪いわけではないんだけど、落ち込んだ・・・。 何がしたいか、自分で見つけないとな。 誰かに期待してはダ…

コラボ企画

加古川の陶芸工房にて、奥播磨の製造元、販売元、器の作り手さんが集まる会に参加。3種類の奥播磨にそれぞれ合うつまみが出てきます。赤の奥播磨(純米吟醸)には、タコとわけぎのぬた。緑の奥播磨(純米吟醸)には、ジャーマンポテト。山廃奥播磨には、ウ…

美味しいパンの定義

今日も派遣会社のセミナーで大阪へ。うつぼ公園の近くだったのだけど、近くに有名なパン屋さんがあるので寄ってみると「売り切れ御免で閉店中。15時から再オープン」。・・・どんだけ人気? セミナーは笑いたっぷりで楽しく、しかしやっぱり慣れることが重要…

ライオン堂

定時ダッシュして噂のライオン堂へ。18時前だというのにもう満員・・・でもちょっと待ったらすぐ入れました。 ワンコインセットを頼んで乾杯!つまみは180円〜380円くらいで、どれも美味しい!ちょっとずついろいろ食べたいからうれしい。 味をしめて「ごく…

何ができるのか

友人の父娘が被災地への支援で大活躍!がニュースに出たらしい。えらい。できることを実践していて本当に素晴らしいと思う。昨日写真も見せてもらったけど、なんというか写真や映像で見るのと実際に現地を訪れるのとではかけ離れているんだろうな・・・と思…

夜桜を撮る

今日はちょっとしたいろんなことがうれしい日。 不思議だな・・・ やっぱりよく眠るに限るのかな。 夜はカメラ淑女メンバーで新神戸駅から三宮まで生田川のトワイライトタイム夜桜を撮りに。・・・って、みんなデカカメラ持ってきてる!!私一人コンデジでし…

つまづく日

なんだか何をしてもつまづく日ってあるなぁ。 メールしてたら、こちらにきて初めて電車を乗りすごして教室に遅れたし。 大したことはないんだけど、いろんなことがなんかうまくいかない・・・ ずっと寝不足(いえ、6時間以上は寝ていますが)なのもあるのか…

春の訪れ

大阪市立大学 理学部附属植物園に春を探しにいきました〜。かなりの種類の桜が散ったり咲き始めたり満開だったり。トネリコなどの木の間をお散歩したり。心地よい緑の匂いをかぎながら・・・。 その後お宅にお邪魔してちょっと宴。ジョニ青というウイスキー…

朝霧茶道倶楽部(久々)

久々のお茶々教室です〜うれしぃ。4月は吊り釜です。 和菓子とお抹茶をいただき、背筋をぴんと伸ばす。緊張感のあるいい時間です。若先生ありがとうございました。お稽古後のお茶をいただくリビングにオーストリアで購入したというシャンデリアが!キラキラ…

ぬる燗

あいにくのどしゃぶりでしたが、神戸駅のみなとやさんで美味しいラーメンをいただき(さっぱりスープの細麺)、 兵庫の原酒店で石川県池月の絶品ぬる燗をいただきました。冷酒トラウマがあるから日本酒を美味しいと感じることってやっぱり少ないのだけれど、…

ウシ宴

「立ち食いうどん屋」と連れていってもらったところは「ウシ肉屋」さんでした。伝えていなかったワタシも悪いのですが、予想もしていず。知る人ぞ知る名店だそうなのですが・・・すみません。 生肉セットはもともと食中毒になったからパスするとして、さっぱ…

おめざめ

ずっと冬眠状態でしたが、やっと暖かくなって目が覚めてきました。 今日は10年以上ぶりに英語教室に・・・勤労会館のだからものすごくお安い。先生がペラペラしゃべっているだけで勉強にはなりませんでしたが。受講者は年金生活のおじいちゃまから若い女子ま…

整理。

使わないもの、とかいろいろ、どうしようか悩んだのだけれど、リサイクルショップなどに出しまして10万円くらい義援金ができました。これで役に立つなら三方得。ワタシもすっきり、くれた方も不愉快な思いせず、被災者にもほんの少しでも役に立ち。よかった…

手洗い

みんなニットは手洗いしてるとのことなのでワタシも真似して・・・ってやったら、ヘンな力が入っちゃってるのか、腱鞘炎悪化。うぅ。 でも縮んでいるような・・・・・・。 みんなに聞くと、デパート購入系のお気に入りニットはクリーニング、ユニクロやGAP系…

春一新

またママさんと一緒に美容室。 ママさんかなり切って前髪も作って明るくなったわ〜。ヘナ染めが楽しみ。 私はそろえる程度に・・・編みこみや三つ編みアレンジも教えてもらいました。 その後ユルユルと三宮に歩いて戻りつつ、リサイクルショップに売却したり…

やっと

めっちゃ遅いけど、やっと勉強を始めました。 あと3か月弱。 間に合うのかいな。 とりあえずDVD見つつ、書き書きしつつ。 じたばたしてもしょうがないから、いっこいっこ進めていこう。