春の訪れ

大阪市立大学 理学部附属植物園に春を探しにいきました〜。かなりの種類の桜が散ったり咲き始めたり満開だったり。トネリコなどの木の間をお散歩したり。心地よい緑の匂いをかぎながら・・・。





その後お宅にお邪魔してちょっと宴。ジョニ青というウイスキーを開けてくださりましたが、私、実はウイスキーはダメなんですよね・・・というと、薄めのハイボールを試しに・・・と手渡されました。種類によると思うのだけれど、これはあっさり・すっきりなのでのどの渇きが癒えるような心地よい味。初めてのハイボールを美味しく頂きました。

先日のぬる燗といい、日本酒がダメ、ウイスキーがダメ、と決めつけず、いろいろな飲み方を試してみるのもいいのだな・・・と再発見。

さまざまなごちそうをいただき、途中で奥方様が帰宅されたのでおしゃべりしつつ、ニャンコをなでつつ。とどめのお土産に大好物のふたば豆餅をいただいてしまいました・・・至福のひととき。

こんな時間を過ごせた人生に感謝。