2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンデジ更新

いろいろ考えたけど、一番ほしいPENを買うとX2を使わなくなりそうだからやっぱりコンデジにしよう。 GXRは重すぎる、GX200の方がレンズはよさそうだけど、望遠マクロ好みのワタクシ、28〜300mmを考えてCX4にしようかな〜。コンデジだけにボケ感とかはX2より…

勉強しなくては

勉強しなくては・・・と思いつつ腹痛もあり、動けない。NFL観たり、ブーツを磨いたり。 それでもひたすら書き写すというくらいはし始めた(遅い?)やっぱり問題集はいるな。テキストだけじゃ設問傾向がまったくわからない。おおまかなことはわかるけど。紀…

ヘナ2

ヘナ2回目。前回学んだイロイロを踏まえて。少しは要領よくできたかしらん。 今回はヘナオンリー(ハーブなし)だから匂いが少しマシかも? 寒くなってきたから寒さ対策が必要だなー・・・あまりに寒くなったら1時間バスタブで本読みながら待つのもよいか…

わんこ豚

久しぶりにカメラ仲間とご飯。MINTの豚しゃぶのお店にて。 豚や野菜は食べ放題で、豚に至っては5枚ほどがそばのお盆みたいのに乗って重なってます。 ペロンと取ってハイ、次のお盆、、、とわんこそば状態。 相変わらずオトナ女子の会でキャイキャイとみんな…

絶品フレンチ

お店に入った途端に美味しそうな匂い。 こじんまりしていて、サービスの方もとっても心地がよい。 さらに、なんと夜のコースが2,900円。冷前菜→温前菜→メイン→デザート、これにアミューズ、パン、珈琲などがついてきます。4品はすべてプリフィクスでいくつ…

「もったいない」の定義

借りていた断捨離を読んだ。 断=必要なものを買う、吟味する 捨=ガラクタを捨てる、売る、ひとに使ってもらう 離=執着から離れる ってことのようです。 この本の要素は納得できることばかり。というか論理は知らなかったけど実践していることも多い(笑) …

Cat Cafe

職場のネコ仲間?と元町の猫カフェ体験。 ドキドキしながらお店に入ると・・・ニャンコが10匹以上群がっておりました。お客様は1人で来てる人が多かった。みんな仕事帰りに癒されに来ているのかしらん?ざっとキャバクラ状態です。お名前・写真とプロフィ…

波止場リベンジ10回目

そしてリベンジコースもやっと最終会。本日は三脚を貸してもらってハーバーランドで夜景撮影・・・最初はポートタワー辺り、そこからモザイク側の方に歩き、「お、ポートアイランド・・・」と三脚で撮っていたら・・・ ・・・あれっ 「ドロン」・・・ と隠れ…

視細胞

光が苦手なのは、実はママさんの病気の遺伝かもしれない・・・。杆体細胞の働きを助けるには「遮光メガネ」というのがいいそうです。サングラスではダメなんだな・・・そこそこ、普通にかけられるような遮光メガネがほしい。どこに売ってるのかな?早急に買…

クリーニング

久しぶりに歯のクリーニングへ。しつこいくらいにきっちり歯石を取り、着色も磨いて除去してくれました。すっきり。 継続するために、やっぱり音波歯ブラシ買おうかな〜・・・と思って聞いてみたけど、あんまり使ってる人いないみたい。めんどう・・・とか。…

医療ドラマ

白衣好きだからか?医療ドラマ大好き。今回のクールでは2本医療ドラマがありま〜す。天才外科医・朝田龍太郎の『医龍』と小栗旬が獣医師を演じる『獣医ドリトル』。 『医龍』はシーズン3。やっぱり手術後に病院関係者(医師・看護師たち)が花道作って拍手…

ライセンス(笑

先月末に受けた講習の認定証が届きました。なんだかわからないけど、いっこライセンスが増えた・・・ 昨日人波で疲れたのか、グッタリ・・・ビビるほど、動けなかった(笑)

夕暮れ写真教室

今日は関西御苗場のモノクロブースのお当番。見てくれている人に一番お気に入りの写真を選んでコメントをもらう紙を配っていました。ひとしきり終わった後、他のブースを見て回る。それぞれの写真家の色が出ていておもしろい。コスプレやグラビアっぽい写真…

スポーツの秋

秋になるとNFLやプレミアリーグ観るので大忙し。生で見るのはムードがおもしろいけど、やっぱりワタシはその場で何が起こっているかがわかる、ラインやスロー映像や解説付きのテレビ観戦のほうが好きかも。前に甲子園にいったときは、もちろん まったくルー…

参鶏湯 again

なかじまで参鶏湯。 http://www.recipe-net.com/gourmet/nakajima本当はサクっと食べてからジュリアロバーツ映画を見ようと思っていたんだけど、上映時間が変更になって18時〜とか・・・ムリです!というわけで映画は再トライすることになりました。絶対働く…

搬入

モノクロワークショップをしたメンツは、できれば搬入などのお手伝いもすることになっていたので雪ちゃんといってまいりました、CASO。たくさんのブースでそれぞれのカメラマンの展示の準備をしています・・・すごい人・すごいムード。私の分はグループ展だ…

内職

一転、晴れた本日は、玄関タイルのお掃除・・・マンションは洗剤+デッキブラシでゴシゴシするわけにはいかないので、メラミンスポンジでチマチマと拭いていきます・・・白光りしたかな? そして、NFLを観ながら内職・・・といっても1cm角に切った色紙を張っ…

英語とカメラ

雨の中、掃除機かけてご用意。壊れて外してたママ部屋のシーリングライトもやっとつけたし(もちろん電球色・・・)、他のライトもついでにふきふき。・・・ってあ!・・・プラスチックカバーがまた割れてしまった。そういえばもうこのライトを買ったのは茅…

身体ほぐし

毎週火曜日はできるかぎり近所の洋館整骨院に通っていますが・・・今週は身にしみたぁ。週末の断捨離実行のため疲れているなぁ・・・とは思ってたけれど、痛くはないのに何故かギューっと身にしみて涙が出てきた・・・気持ちよすぎ・・・。だいぶ身体が軽く…

ヘナ

そんな断捨離のさなかにこれまた初めての試みのヘナ染め。これも二人まとめて。匂いがスゴイ!というのは覚悟していましたが、ホント・・・牧場の香り・・・。塗るもの物体は・・・まさに馬○ン・・・床に落ちるとドキっとします(笑)化学的なものじゃないか…

断捨離実行?

断捨離という本が話題だそうです。 物への執着を捨てる・・・捨て魔の私は共感できるところがいっぱい。「捨てる苦しみを知るとあまり買わなくなる」もわかる!絶対に必要なものは買うけれど、買う時は何かを更新(ひとつ捨てて、ひとつ買う)するとかでない…