医療ドラマ

なかなか白衣似合いますね。

白衣好きだからか?医療ドラマ大好き。今回のクールでは2本医療ドラマがありま〜す。天才外科医・朝田龍太郎の『医龍』と小栗旬が獣医師を演じる『獣医ドリトル』。


医龍』はシーズン3。やっぱり手術後に病院関係者(医師・看護師たち)が花道作って拍手を送るのはやりすぎと思うけど(患者はどこ?みんなそんなにヒマなの?(笑)、医師だってただの人間、いろんな葛藤を抱えながらがんばってるというのが現実っぽくてよいです。さて、どうなるやら。水川あさみが出ていないのが残念。


獣医ドリトル』。『動物のお医者さん』は漫画の大ファンでドラマも見たけど、それは獣医師を目指してがんばる大学生のお話。今回のは獣医師たちが現代のペット医療に疑問点を述べながら、ペットも飼い主の心も癒していく・・・ってかんじのストーリーかな?


馬主(の娘)である井上真央ちゃんが「飼育には月40万円、手術代3,000万円」と言われて驚くのはちょっと違和感だなー・・・。お馬さんは買うのももちろん、維持費に莫大なお金がかかるのは馬主ならもちろん知ってるはずなのに?それにお父様が事業に失敗したり、亡くなったりしてから、お馬さんをどうやって維持してきたんだろう?普通はすでに手放している気がするけど・・・お金ないじゃん・・・前金の300万も用意できないくらいだし・・・。ちょっとこの設定は、「実は!(お父様の遺産はすべて馬の維持費になったとか)」がないとムリがあるなぁ。


猫が高層マンションのベランダから落ちる、ってのも違和感あり。猫と一緒に暮らして習性を知っている家族が、網戸開けっ放しってありえないと思うんですけど(笑)それに「猫は高いところから落ちても大丈夫って思ってた」・・・っておーい(^^;


・・・まぁ それを差し引いてもおもしろかった♪いっぱい動物出てきそうだし。「人間はたった一種類だけど治せない病気がたくさんある。動物は6万種(だったかな?)もいるから完璧に治せるはずがない」も確かにそうだな・・・・・・成宮君珍しくいい人そうな役だけど、ホントかな?実は・・・があるのではと深読みしすぎてしまいます(笑)