2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お初釜の会

超・お嬢薫子さんのお母様はお茶の先生をされています。 まったく茶道は知らない私ですが、『よかったら見学に来れば?』とのことで、取材に(=ジャマしに)行って参りました。 圭介のお母様もお茶の先生だったから、お初釜の会に彼が出席したりしてたのは…

誕生日会

こちらでの仲間の誕生日会にいってきました。 4人で満員♪みたいなキッツキツの席(予約ミスでは・・・)に9人が座り、い、息苦しい・・・でしたが、みんなで鍋をつつきつつ、シェ・コパンの超ロングロールケーキに31本の亀山ローソクをぶっ差してお祝い…

Yes, We can!

20日はついに、オバマ大統領就任式でした。 初の黒人大統領です。 日本の政治には全く興味がないんだけど(投票に行ったのは『小泉劇場』のときのみ!)、なぜかアメリカの大統領選挙はクリントン政権時代辺りから興味があって毎回2年間はずっと情報を追っ…

007/慰めの報酬

生まれて初めて007を観ました。 しかも劇場で。 アクションアクションアクションで(車、船、飛行機)盛りだくさんすぎてイッパイイッパイなかんじですー。話は面白いけど、カジノロワイヤルを観ないと良くわからない部分も。 でも、美しいボンドガールズや…

チェ/28歳の革命

チェ・ゲバラって誰だっけ?ってかんじですが、恐らく南米のどこかの革命家。くらいの知識でしたが、光ちゃんが見たいというのでお付き合い。 キューバの革命ですね、今のフィデル・カストロと一緒に革命を行うチェ。なかなか重いテーマでした。戦いの映画は…

女子決起会

同僚の薫子さん、望ちゃん、そして、年末に初お食事会を行った、所長の主務先の秘書様の麗さんと4人で新年会with鍋を行いました。 みんな美しく、芯がしっかりしていて、それぞれに魅力的(本当に、それぞれ違う面白さ!)なメンバーです。今年はもう少し活…

バールabuku

薫子さんらとお食事会です。 イタリアンなバール。 ワインを久しぶりにしこたま飲みました。 前菜や生ハム、パテでも十分だけれど、パスタも美味しいし、○○(ホルモンだったかな?)入りハンバーグも美味しく、大満足。楽しく笑いました。 http://gourmet.ka…

ATAGOバーガー

またまた、この日は途中で見つけた、ついにみつけた佐世保バーガーを初体験!! めちゃウマです〜。 美味しすぎて泣きたくなった〜。 ノースショアで食べたクアアイナがこれまでのNo1だったけど、日本のクアアイナはイマイチ・・・マヨネーズみたいなソース…

商売繁盛笹持ってこい

『商売繁盛笹持ってこい』って聞いたことありますか? 私は生まれて始めて聞きました(笑) 関西特有なのかもしれないけど、 1/9-11に商売繁盛を祈願するため、 みんなでエビス様に初詣にくり出すそうなのです。 関西でもたくさんのえびす神社があるらしく、私…

大阪人飲み会

大阪に実家のある元同僚M君が、帰省しているというので、こっちの友達と引き合わせようと暁へ鍋を食べにいきました。 http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000017116.html こんなキャラだったんか!?というくらい、M君はっちゃけてみんなで大盛り上がり…

大仏初詣

恒例の?大仏詣で。 私としては隣の春日神社にも寄りたかったのだけど・・・。 奈良まで一時間、まぁそんなに遠いっちゅーわけでもないか。 鹿は夏に行ったときよりはパワーダウンしていて(鹿せんべいをもっていなかったからかな)じっと見つめあう程度でし…

新年

土星人・霊合星なワタクシ。 土星人はいっつも悪いことばっかり書いてあるなー、しかも土星人の零合星人は正反対の性格を持ってて複雑極まりなく数奇な運命をもっているとか。確かに波乱万丈な人生だったかも・・・なんか人生のいろはを過ぎてしまったという…