商売繁盛笹持ってこい

『商売繁盛笹持ってこい』って聞いたことありますか?


私は生まれて始めて聞きました(笑)


関西特有なのかもしれないけど、
1/9-11に商売繁盛を祈願するため、
みんなでエビス様に初詣にくり出すそうなのです。


関西でもたくさんのえびす神社があるらしく、私は今宮神社にいきました。


最終日だったのですが、それでもものすごい人波!


福娘』と呼ばれる(通常の初詣では、お守りとかを売ってくれる女子)方達がさすが商売の神様・・・と思うくらいの客引き(?)で皆さんに笹を配っていて、それだけでも見ものでした。


http://www.imamiya-ebisu.net/


神社までには長〜いテキ屋の行列が!!
楽しいです。
あんず飴がないのが残念。


いか焼き(関東の輪切り姿焼き+醤油ではなく、お好み焼きのような生地にざく切りイカが入ってる。玉子ありと玉子なしがある)やエビス様ベビーカステラ(しっとり!)を食しました。


紅白のたい焼き(生地が白とピンク!中身はあんことカスタード)はモチモチしてて美味。これぞ『めでたい』???