2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りの矛先

怒りを感じたら、一呼吸して、「今自分は怒ってるなー」と客観的に見てみること。 やってみよう。 ・・・って沸騰中の頭でそんな冷静に考えられるかわからないけど、でも思い出せたらやってみる。 何かが変わるかも。 シュタイナーの「自由の哲学」初版の序 …

雛祭り…お酒の宴

ホームパーティーに行ってまいりました。 なんと奥方様がお蕎麦打ち! 爽やかな大学生から高名な教授まで総勢30名?誰が誰やらな場所でしたが、共通項はただ一つ! 全員、『飲兵衛』。 自慢したい珍しいお酒やら、そのつまみにしたい食べ物やら(いかなごが…

カバリング

思えば茅ケ崎の家ができたときに買ったMUJIの布団カバー。めっちゃ気に入っててずっと使っていたけど・・・かなりの年季もの。 だって、他のとこのは毛玉ができたり柔らかすぎてクタっとなったり、なんかダメ。でもその後はMUJIでもジャージ素材とかのばかり…

膿みモード

もともと膿みやすい体質なのだけど、ここんとこなんか身体全体が膿みモードになっている・・・毎月そういう傾向の時期はあるけど、今回はなぁ。歯茎もなんとなく腫れてるし。コワイ・・・安静にするしかないかな。うぅ・・・ どうかひどくなりませんように。…

うれしい連絡

仙台のSちゃんから電話が〜。彼女のお家のほうは倒壊もせず、すでにライフラインも復旧。海岸から一区内陸に入るだけでそれだけの違いがあるのね。 以前の大きめの地震の時にメールしたら「釣りしてて気づかなかったよ」とのんきな返信がきたけど、今回もし…

Morning Glory(朝顔か!)

「恋とニュースの作り方」・・・邦題の意味がわからないけど(いつ、恋をした?^^;)。でも恋愛中心じゃなくって、頑固なハリソンフォードや嫌味屋だけど心根優しいダイアンキートンやら同僚やら、いい話だったわ〜 やっぱり頑張っている人は輝くのかな?あ…

破壊の威力

今回の地震に際して、阪神大震災やチェルノブイリの事件を調べた。 阪神のときは本当に限られた地域(兵庫県南部)に被害が集中していて、多くは家屋倒壊。被害者も99%兵庫県だとか・・・大阪はほとんど被害がなかったって知らなかった。それでも甚大な被…

対決

ちょっと濱田屋さんに。あじフライ。 大変な大災害の日本でこんなことをしていてよいのかな・・・とチクッとしつつ、消費することも日本の機能復活の役に立つことにもなるしし、富士山爆発や地震の地域が広がる可能性が増え、この先何が起こるかわからない今…

Twitter

すごい能力だなーと思う。テレビやインターネットより情報が早い。もちろんデマなども多いようなのだけど(まんまとやられました関電)、それでもツイッターで最新情報を得てる。 チュニジアやエジプトなどで民主化運動の際にTwitterやFacebookを使って・・…

安否確認

ずっと陰惨な映像を観ていて気分が落ち込み、何かがしたいのに自分に何ができるのだろう?という苦しい時間です。 被災地の方々はもっと苦しい思いをしているのだけれど・・・それを見ている方もはがゆくつらいです。 仙台のSちゃんから夕方にやっと連絡が…

地震

怖い! 神戸は船酔いみたいな大きな横揺れでしたが・・・東京ではあまり体験したことのない震度5強とか。 みんなが心配です。 連絡が取れてほっとしています。仙台のSちゃん だいじょぶかな・・・。

相手の気持ち

ストーカー行為って、「彼氏にされたらうれしいことをそうでない人がすること」って言われていますが・・・。 まさに、「自分の気持ちだけが大切で相手の気持ちはノーケアな、自分勝手で自己中心的な行動」です。 人間関係ってのは、自分と相手がいるから成…

The King’s Speech

シネ・リーブルにて、英国王のスピーチを観てきました。 USでは批評家は観るけれど一般受けはしていない・・・と聞いていたのでどうか?と思ったのだけれど・・・ ものすごく好き!近年でワタシ的には10本の指に入ります。 超感動!号泣!とかはないところ…

深夜特急

おもしろいよ、と聞いて読んだ「深夜特急」。やっとポルトガルまで辿りついた・・・。 私のトルコサバイバルツアーなんてメじゃないね ってか比べるな・・・ってかんじだけど・・・ 殿方だからできた一人旅かも。 やっぱり私はお湯のシャワーと清潔なベッド…

コクリコ坂から

小学校のころ大好きだった漫画家「高橋千鶴」さん。ある時期までのコミック全部持っていたんじゃないかなー。 その後、たび重なる引っ越しで捨ててしまい、最近やっぱり読みたくなって古本屋にいっても古すぎる本は売っていないことも・・・ で。 で! なん…

美味しいパン。

さて、今夜はカワイコちゃん2人とお食事会。 ちょっとわかりにくい場所にあるんだけど、落ち着いてていいかんじ。新しいな。 何より、前菜、パスタ、メイン料理、デザート、珈琲+パン食べ放題で夜3,000円はお得〜♪パンも温かいし(ここ重要)。 ランチとか…

腰が。

歩くのは好きなはずなのだけれど、金曜の夜中に1時間半以上歩いたからか身体がバッキバキ。閑散としていてやや緊張気味だったというのもあるし、ものすごく寒気がするのに汗をかいていた普通でない状況のためか・・・。 ストレッチも入念にしたけどあまり改…

カメラの魅力

出会ってから一年のカメラ淑女のアニバーサリー。参加できなかった仲間もいたけれど、カメラ談議に花が咲きました。みんなどんどん上手になっててスゴイ!(いやもともとの才能が徐々に開花されたのかな?) 自分が才能ないのは十分わかったけど、身につけら…