破壊の威力

今回の地震に際して、阪神大震災チェルノブイリの事件を調べた。


阪神のときは本当に限られた地域(兵庫県南部)に被害が集中していて、多くは家屋倒壊。被害者も99%兵庫県だとか・・・大阪はほとんど被害がなかったって知らなかった。それでも甚大な被害。


今回は何県もの太平洋沿岸が被害を受けている。だから、救援物資も救済もより広範囲にわたって必要で、なかなか進まないのかもしれない。道も崩壊したり、水が引かなかったり、津波の危険、そして放射線の問題・・・ 進まないことをどうかマスコミの皆さん、責めないで下さい。


原子力に関しては未知の世界だけれど、東電社員の自己犠牲な対応が涙 です。それなのに、犯罪者扱いのような上から目線のマスコミ。あおったら面白いとでも思っているのかな・・・信じられない。官房長官も「ジャックバウアーみたい」って言われているけれど、ホントそう思う。いつ寝ているのか?みんな頑張っているのだから足の引っ張り合いじゃなくて、どうやったらもっとみんなで協力できるかを考えていきたい。
足の引っ張り合いをしている余裕なんてない。


というわけでヤシマ作戦だ。