2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コクリコ坂からアニメ

懐かしい、高橋千鶴の中でも特に大好きだった「コクリコ坂から」のアニメ版を観にいきました。 ・・・・・・う〜〜む。 本筋のストーリーは沿ってはいるものの、時代もかなり遡り(1960年くらい?オリンピックより前)、ディテイルや性格設定が全然違う…

夏の寺は厳禁。

過酷な4:30発讃岐ツアー参加は断念しまして・・・。妙法寺の美味しいらしいという凡蔵に。ワタクシは夏定番の梅おろし。美味し〜い。そこから須磨寺へ参拝・・・・・・。ちゃんと防虫スプレーも全身に振りかけて。しかし、この日は素足でワンピース。や…

ふろふき大根

柊草にて納涼会。 私はなじみのある池月をぬる燗でいただきながら・・・。山芋のジュレやら鱧の天ぷらやら・・・野菜尽くしのコースで最後にはお腹がいっぱいに。 宇宙やら大きい話にもなりましたが、結局は人間力!ってことで結論出ました〜(笑)

合格 !!!

感情がアップダウンする今日この頃ですが、先月受けた2級試験に合格しました !!! やっぱり試験に合格するって嬉しいわ〜(^-^)/ どこに向かいたいのかはまだ見えてないけど(笑)、ちっちゃいマイルストーン達成。 お祝いとはまったく関係はないけど(笑)、15…

海洋天童

21歳自閉症の息子とジェットリー扮する末期ガンの父親の話でした。痛すぎてつらすぎて力が入りすぎ・・・ 父親の愛が偉大で切ない。最初は絶望した父親だったけど、何か自分にできることをしよう、と可能な限りのことをしていく姿が悲しくてさびしい。「人間…

ネームその2→花火

今回は画角のお話。ってこれは私にとって、授業だけでサラっと終わるにはいかんともしがたい難しさ。もうちょっと他の本でも読んでみよう。 前回の動物園実習のお写真+ネーム写真(その2:浴衣&短冊)をPJでそれぞれ発表。次回は遠近法のネーム。思い浮か…

美しさのパワー

職場の近くでピックアップして下さり、芦屋の丘の上のVitto Caffeまでドライブ〜。 美しさのパワーというか、引き寄せ磁石というか・・・素晴らしい方です、ホント。 容姿端麗、勉強家で、商才もあって、なのにもかかわらず気さく。いろいろと大変なこと…

終わるさびしさ

半年ほど前に3人で始めたおしゃべりブログ、そういえば全然更新してないな・・・って思ってたら、ある理由によって「見えなくしてほしい」と言われてしまい、カギをかけたら中身も読めないし保管しておく意味もないしなぁと思い、終了することに。 いろいろ…

Bali報告会

嵐の中、Bali報告会です☆ 森の中でヨガ、マッサージ、瞑想・・・ 話を聞けば聞くほど体験した〜い!!! リップバームやおやつ、フローティングキャンドルをおみやにいただきました♪ ひさびさのバルストロキッチン。またCavaを一本開け・・・。火曜日ですけ…

Sad song for agry daughter

久しぶりの舞台のお誘い。クドカンさんのは初めてです。もっとわかりにくい系のお芝居かと思ったけど、最初から最後まで笑いっぱなしで、ちょっとシュール。意外とストーリーも追えたし(行間は読めないワタシ)。 最後そういう意味だったのかぁ・・・という…

Fiji報告会

一時帰国中の希ちゃんを囲む会でした。たくさんフィジーの写真も見せてもらって・・・。でも観光地エリアはとてもきれいに整備されていても、それ以外の地域は日本人には想像のつかない汚さだとか。トルコどころじゃないって(笑)よくがんばってるよ・・・ …

Austria報告会

オーストリア帰りでお土産に食材をいろいろ購入してきた!というので、お家ご飯会開催!私もワインをもって参戦です♪ 鴨にテリーヌにパテにスープに、パスタに・・・食べきれません。おそうめんを使った冷たいパスタも美味。皆さんさすが〜。 ゆっくりした後…

鍼灸初体験

なんだか熱が上がってきて咳もヤバいかんじなので(+ひのまるさま痛ダブルパンチ)、みさでオススメされた鍼灸体験してみました。 お線香というかお香の香りって好きだな〜(^-^*) 針は注射も看護師さん泣かせな怖がりなのでビクビクものだったけど、上手だ…

元気をつける?

咳もまだ落ち着かず、この身体の火照り方は暑さなのか熱なのかよくわかりません・・・夏風邪ってやっかい。 今日は元気をつけるために?韓国鍋をいただきました。 28℃設定でえらい騒ぎになっている?空調管理について語りながら?職場のぬる〜い空気にかなり…

夏の熱。

いったん歯の薬は休止して、風邪薬を飲んだものの、熱が下がらない。冷房付けると寒気がするから、暑い中アイスノンと保冷剤で・・・しのぐ・・・いや、しのげないって。 このくそ暑い中、身体からも発火して燃えるよう。 今日もジャズライブに行く予定だっ…

梅雨明け→ダウン

梅雨明け・・・・したらしいです。って朝イチのセミの声で目が覚めた!ギャー。これから大合唱が始まるのかぁ・・・。 なーんか暑い。とんでもなく火照る。これはもしかすると・・・熱があるのか・・・? とりあえず行かないわけにはいかない口腔外科にバス…

11種類?

なーんか喉が怪しいけど、アルコール消毒?と、『ひろ』へ。 今日いくのには目的があります。もちろん美味しいお酒やご飯もありますが、ネームフォトを撮りに!この店名は利用しないわけにはいかないでしょう。皆さんにもご説明して「じゃ、あとで・・・」と…

オールでサーブ

炉端焼きをいただきます。長ーいオールみたいなトレーにお皿を載せてサーブして下さいます。 しいたけ、アスパラ、鯛のネギ巻き、厚揚げ、じゃが芋、さざえ、大貝のスープ、茄子・・・(撮り忘れ) 実はなんちゅうヘルシーメニュー?身体によさそう。 ハイボ…

うだる。

午後から動物園実習。早めについたのでまずネコ科コーナーへ。かわゆいわぁ。毛並みのいい虎の顎のあたりに顔をうずめたい・・・(ガブリ) 揃ってから、先生の説明聞いていると・・・後ろの象がアタクシ?に向かってガバッ!っと鼻で土を投げつけてくるでは…

歩き倒す

朝のまぶしい光を見て、実習は断念・・・ 試験までいろいろ滞っていた、お小遣い帳入力や判別などいろいろこなす。 整理するとすっきりするなぁ。 夕方は、そごうでお目当ての靴がセールになっていないか物色してから旅行写真講座。ほとんど?先生の旅行写真…

ネームその1

午前中、再度点滴。本当は3日連続で打ちたいそうなのだけど、日曜はお休み。って先生、それでなくても血管が見えにくいワタクシ、右腕の昨日と同じ血管に打つだなんて暴挙に出ましたね?激痛でやめてもらって左手に打ち直し。マジで涙出る・・・昔コレ我慢し…

お岩さん・・・

まずい。 去年の恐ろしい奇病? 歯の根っこが炎症を起こし、それがもとで高熱が続き、顔がまぶたまでお岩さんのように腫れ・・・。 http://d.hatena.ne.jp/memy/20100527 (今読んでもイタイ・・・)の前段階、歯の根っこが痛くなり、顔が若干腫れてきました…