Fiji報告会

お蕎麦会席は取り損ねた!

一時帰国中の希ちゃんを囲む会でした。たくさんフィジーの写真も見せてもらって・・・。でも観光地エリアはとてもきれいに整備されていても、それ以外の地域は日本人には想像のつかない汚さだとか。トルコどころじゃないって(笑)よくがんばってるよ・・・


みんなの元気な顔を見てうれしくなってから、夜は夙川の『侘助』にてお蕎麦会席。


鱧の湯引きから始まり、さっぱりした料理が小盛りで出てくるのはよいわ〜。ちょっとずつ美味しいものをたくさん食べたい。お蕎麦も美味しい〜。近所の『土山人』系列だとか。確かにどちらも美味。皆さんで納豆蕎麦と鶏蕎麦を分け合って。


お酒のせいもあるけど、なんの予兆もなかった話が突然出てきて動揺(^^;)私がなんでもマジメに受け取りすぎなのかもだけど。とくに関西の表現は加減がわからずいつものことながら戸惑うわ(関東ならなんとなく空気でわかる)。もっとなんでもジョークや盛り上げるための話、と思って受け流すすべをもたないと・・・。お笑いが根付く、すべてを面白おかしく表現する文化らしいし。難し〜い・・・。