2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伏見稲荷・東福寺

昨日休憩したので、少し元気になって、天候に恵まれた京都小旅行へ。 一番の目的は伏見稲荷の1000本の鳥居見学。伏見山を登るのであります。鮮やかな新緑の中に赤い鳥居が映えますぅ・・・ウットリ。 その後、そのまま歩いて東福寺へ。ここは緑さんおす…

衣替え

ここんとこ強行軍だったから、今日は久しぶりにお家。したかった衣替えを実施。「ウワ、このカーディガン破れてる・・・」とかいろいろ発見。いらなそうな服がいっぱいだな・・・量はいっぱいあるのに、着たい服がない。ナゼ? 三谷幸喜の『我が家の歴史』を…

連休前日

ついに連休です―。きっと今が一番楽しいとき。始まってしまえばあっ・・・っという間だろうし。今日は前日ということで? 加納町あたりのお店で祝杯です。お店のお姉さんがすっごく感じよくて、『接客力』ってことを考えちゃいました。ウーン。スゴイ。頼み…

ツイートなう。

写真教室の仲間がほぼ全員ツィッターを使い、情報共有にも使っているということで、私もツイートデビュー。携帯でもPCでもできるけど、携帯は料金設定を変えないといけないかもな・・・。 まだなんか良くわからない状態で使ってるけど・・・。スレッドはひ…

撮影散歩

本日はお日柄もよく、写真教室のメンバーで神戸の街を撮りまくりツアーです。 ・・・って、朝まだ匂いが!ヒェ。 南京町の入り口で待ち合わせ、そこから中華街を横切りつつ屋台ご飯を食べ、メリケンパークを超えてモザイクやハーバーランドへ。みんなそれぞ…

朝霧茶道倶楽部その5

朝、強烈な香りのため、オカンに「密室(茶室)でこの匂いは周りが失神するからやめときなさい!」と怒られたものの、茶道教室は準備とかがあるからドタキャンは厳禁、周りが匂いに耐えても出席しなくては・・・という状況。 朝からフレンチトーストとミルク…

覚悟の蟻月

久しぶりにリクエストのもつ鍋へ。 めちゃ美味いんだけどもむっちゃ臭い。ハンパない。なんなんだろう?鍋とお好み焼きとニンニクのミックスみたいなものすごい匂い。もちろん全身丸洗いな格好でいきますよ。 次の日茶道倶楽部になったから、なんとか匂い対…

元町写真教室6回目

本日は花接写撮影です。ひまわり、ガーベラ、カーネーションなどの花をみんな好きなように配置して撮りまくる。 やっぱりMWBとか意味わからねぇ。WB合わせられねぇ、Tvにすると真っ暗、Avにすると手ぶれしまくり・・・とか四苦八苦状態です。 まだ、どー撮っ…

日本酒は、

幹事希望で、「三宮で一番安くておいしい日本酒の店」にいきました・・・が、半分以上のメンツが「日本酒苦手」。オイー!幹事ぃー!当然ワタクシも過去の痛いトラウマによって・・・。 それでも気持ちよさそうに杯を重ねていく麗さんを見ているのは和みまし…

牧場

上京したときに、鷹子たちがはまってる!?というサンシャイン牧場のことを聞きました。 最近、写真教室のコミュニティのため、2年ぶりくらいにMixiにログインしたので、さっそく「アプリ」とやらを使ってみます・・・ たまごっちのアドバンス版?みたいな…

タイ飯

無性にタイ料理が食べたくなり、三宮のお店へ。 お決まりのトムヤムクン&タイカレーを頂き、あとは揚げ空芯菜のサラダを。 味はしっかりしていて辛すぎず、かなり美味しい。席数が少ないから混むのもわかるなぁ。 でも、お店のお姉さんの声がハキハキしすぎ…

お馬さん5鞍目

本日よりBクラス。っていうか落ちこぼれですが、補講はしません!とのことなのでやむを得ずBクラスへ・・・。Aクラスはお馬さんに慣れることが第一目標、Bクラスは自分の意思で動いたり止まったりができるようになることが目標かな? あんまり強い感じで…

美味しいもの

『舟和』の芋羊羹を知らないとゆったら「本当に関東の人?」と聞かれました。 思えば、向こうにいるとき、美味しいものにかなり疎かったかも。東京には名物がないからお土産が買いにくい、って思っていたし、実際お土産といえば『鳩サブレ』と『ひよこ』くら…

浅草〜隅田川

ハードな日程でぐっすり眠れたおかげでピンシャンしながらチェックアウト。 渋谷マークシティでリクエストのデカダンス・ドゥ・ショコラお土産を買い、初めて銀座線の端(渋谷)から端(浅草)まで。 モンブランという洋食屋さんでロシアソース(生クリーム…

新宿〜六本木

いいお天気! ホテルから代々木公園のほうに歩いていき、明治神宮前からオ初・副都心線にチャレンジ!・・・って3分?新宿三丁目駅から甲州街道通ってこちらもオ初・新宿御苑へ。 最後の花見客でごった返しておりました(それでも上野公園ほどではありませ…

横浜〜新宿

久しぶりに東京へ。 お気に入りのこじんまり神戸空港より1時間ひとっ飛び。で羽田へ〜。 空港から京急に乗ると、毎回フッと同じ空気を感じる。異質じゃない感覚?それぞれいろんなところからいろんな人が集まってる自由な感覚。慣れ親しんだ空気感なのかな…

元町写真教室5回目

今回から撮影会。今日はそれぞれが持ち寄った小物を撮りまくります。なんか全然心に響かないって言われるから、どう撮ったらいいか全然わからなくなってきた今日この頃。困った。スランプなのか?初めてモノクロで撮ったらいろんなものが消えてちょっとおサ…

初体験

10年以上フレンチな私ですが、マットな白を塗るとはげるのも早く・・・というと「ジェルネイルいいよ♪」と教えてもらい、初めて体験してきました。うまく伝えられず深めのフレンチになりすぎちゃったり、最後の仕上げの紫外線の熱さで悲鳴をあげたりいろい…

朝霧茶道倶楽部その4

写真教室のワークショップのあと、本日4回目の茶道倶楽部。・・・ってかなり間が開いてたので知識真っ白・・・ちゃんと復習しないとな。今回も通しでやったあと、麗さんが合流したので裏(麗さん)と表(薫子さん)の競演を見学できました。美しい! 季節に…

サロン・ド・サクラ

おウチの前の桜も満開を迎え、太陽を浴びて白光りしています。晴れてよかった! 本日はサロン・ド・サクラと銘打って、それぞれご飯を持ち寄ってお花見会です。 数々の美味しい料理を一挙公開! 園子さん作:アボカドと海老のキッシュ 華さん作:鶏のいわお…