朝霧茶道倶楽部その5

朝、強烈な香りのため、オカンに「密室(茶室)でこの匂いは周りが失神するからやめときなさい!」と怒られたものの、茶道教室は準備とかがあるからドタキャンは厳禁、周りが匂いに耐えても出席しなくては・・・という状況。


朝からフレンチトーストとミルクティー(臭み消しの乳製品)を気休め?に摂取して、マスク着用で朝霧へ。


しかも、本日は薫子さんのお母様のお弟子さんの教室と2:2。最初はお母様とそのお弟子さん、次に薫子さん先生と私でお稽古でした。
いつもは希さんや麗さんなど気心の知れたメンバーだけど、他の人がいるととても緊張する。アワアワするし覚えられてないし・・・でもそれも心が引き締まっていいのかな?


本日のお茶菓子はゆずの羊羹(?)。すごく美味しい。炉は天井から吊り下げるタイプ(釣釜)で、風情のある旅箪笥も使っていました。この季節だけの炉だそうです。11月から4月までが収納された炉で、炭を足していくと底の幅が狭くなって(?)最後は直径の小さいこの吊り下げタイプの炉を使い、5月以降は風炉という、お客様から遠く、外に出るタイプの炉を使うそうです。

教室の後のお茶はチャイ(匂い消し!?笑)に、お母様のブルスケッタお好み焼などを頂きました。美味しい〜。

ごちそうさまでした。

しかし、ホントにすみません・・・今回はリスケになったのもあったけど、今後は前日の食べ物に十分配慮(いえ、普通に・・・)します。反省。