2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上海蟹

渋い喫茶店でココア。 お花の形のカップよ。 上海がに初体験。 (生は勘弁) こんなに解体されてサーブされました(笑) しかし・・・蟹味噌苦手、タラバの足さえあればいい私には。。。 いったいどこを食べたらいいの? ちまちまちまちま・・・と食べました。…

ビフォーアフター

あっという間の神戸滞在。 いろいろ置いてあったクローゼットルーム 私のトランクだけになりました。 少々さみしいくらい? 掃除しやすくなるし。 つまづかなくていいし。 清潔に、危険なく過ごしてほしいです(^^) 気持ちよく、帰ります〜。

手巻き寿司〜♪

定例住吉会! 本日は手巻き寿司。 (撮り忘れ) 前日誕生日の子がいたので、久しぶりにplanのケーキを♪ 柔らかくて少々崩れてしまいましたが・・・ 夜は残った具材でバラ寿司! 茅野舎のお吸い物付き。 やっぱり10時間コース。楽しすぎ。 よく笑ったわ(>…

片づけ本番。

本日は一日片づけの日。 まずは母の部屋の収納を・・・ 中身を確認し この部屋になくていい物はそれぞれの指定席へ。 (化粧品や文房具など) モノを全部出して、種類別に分け 少し壊れ気味の900mmのチェストを一台廃棄することに。 どけると・・・きゃー 私…

片づけと美しいもの

ビニール袋もこんなになってますが・・・ たたむとこんなにコンパクトになります 本日は芦屋川上の方のシンプル照明器具「flame」へ シンプルで掃除しやすそうでいいな〜。 白熱球は演色性はいいのだけど・・・熱いのがね。 とにかく素敵でした。 このスタン…

ぷー会

なぜにプー会なのか?わからないけどほぼ全員卒業生となった5人会。 あれこれ話していたらあっという間に時間が過ぎるのよ♪ 帰って、自分の物と、親の物を判別・・・ ついに空になっていたフタ付き籐カゴ・・・ ホコリがたまるんです(>_ ノコギリで解体して…

御苗場

さて、神戸へ。 神戸空港から・・・御苗場見つつ・・・ 今回は10人ほどに会うのと、 「親の家の片づけ」(笑)実践です。

多摩川

近いのにあまり近づいたことがなかったけど トワイライトタイムはいい姿を見せてくれます。

蚊との闘い

どーしてかわからないけど蚊に刺される。 母も刺されるから多分遺伝。 私がいるからみんな安心したりどういうこと?(笑) デング熱とかシャレにならないわね・・・ というわけで私には必須のアイテム。黄色を買ってみました。 武相荘で買った鉄の蚊取り線香入…

煮沸消毒。

ふきんは煮沸、と聞いて、 「ええっ!めんどう!!」 って思ったのだけど・・・ やってみると、すごくきれいになるし、気持ちいい。 粉の酸素系漂白剤入れると・・・鍋ごときれいになります。 経年の使用感。 酸素系漂白剤を入れて、 ついでにふきんも入れて…

ナポリタン♪

職場近所のラドリオへ・・・ 渋い路地 じゃじゃーん。名物ナポリタン! (ピーマンはあげました) セットのコーヒーはなんとウインナにできるとか。 レトロ昭和で優雅なお昼ご飯となりました♪

庭園美術館。

ま〜〜なつかしのブルーポイントでも行ってみるか。 なんか昔と内装変えたのかな?メニューもなんか違う感じ。 ご飯は微妙でした(^^;) さてー!お初庭園美術館。こちらを見たくて。 こんな建物なのね〜。 おお。すごいお顔の子がお出迎え。怒った赤ちゃんみ…

照明セミナー。

アンビエント照明とタスク照明の融合。 リニアなかんじのね。 なぜ今の日本はこんなに明るくなりすぎてしまったのか? 蛍光灯の功罪ですね・・・。 焼き鳥でも食べてそんな話。

片づけの合間

都会の中の公園内に港があります。 なんてことだ。癒される〜。

職場で

タティングレースとやらがはやっているんですよ・・・ というかちまちましすぎていて・・・みんな手先が器用なのです。うらやまし。うつくし。 一階に日本酒屋さんが・・・なんと而今が!!飲むしかない。 オシャレな感じのも。 日本酒はやっぱりうまい。

雨の白川郷

残念ながら朝から雨。 この一日で一足スニーカーをダメにするわけですが・・・(笑) がんばって向かいますよ〜。白川郷の合掌造り。 どこか一軒、ってことで一番大きな和田家へ。 こちら、まだ、お住まいになっているんですよね・・・。 お金持ちの立派なお座…

飛騨家具ツアー

さて、高山ツアーです! ブイブイブイと運転練習です。松本で国道158に入り飛騨家具見学〜。 午後一にまずは腹ごしらえ。高山ラーメンの豆天狗に。 http://find-travel.jp/article/4862 店構えがしぶいっす。 お味は尾道ラーメンににてる感じ。そもそもが…

まっすぐに撮る。

このダイニングソファーいいなーいいなー(^^) イメトレだわね・・・さて、久しぶりの写真に関するセミナー! 建築写真の撮り方セミナーです。 とにかく、1にも2にもまっすぐ撮る!! これが意外に難しい。ここに合わせるとこっちがゆがみ、あっちに合わせ…

新百合ケ丘で☆

久しぶりによしみに会ってランチ〜♪ と!待ち合わせの新百合ケ丘の駅前ですが・・・ ここは神戸ですか?って景色です(笑)どーなってるの?(^^;) お昼は有機野菜系のバイキング。バイキングってやっぱり食べきれないのよね〜。目で食べたくなる。が満腹にな…