美味しいもの

しっとりしていて本当に美味。

『舟和』の芋羊羹を知らないとゆったら「本当に関東の人?」と聞かれました。


思えば、向こうにいるとき、美味しいものにかなり疎かったかも。東京には名物がないからお土産が買いにくい、って思っていたし、実際お土産といえば『鳩サブレ』と『ひよこ』くらいしか知らなかった。ケーキも『モンサンクレール』や『オーボンビュータン』、『キル・フェボン』くらいしか知らなかったし。


スイーツに限らず美味しいものはいっぱい食べているはずなのに、あんまり記憶にないのでした・・・。


でも、こっちにきたらやたらとスイーツやパン屋さんとか知りたくなった。なんでだろう?


もちろん、お土産にしたいのもあるし、距離的に家に人を呼びやすくなって、お茶菓子がほしくなったのもある。前は飽食?じゃないけど、物にあふれていて当たり前になっていたからなのかな?ありがたみがわからないというか・・・。


美味しいものを目当てに買いにいってみんなで食べて美味しい〜♪という喜びを最近になって知ったような気がする。


せっかくの美味しいものを、じっくり味わって覚えておけるようになってうれしい。