浅草〜隅田川

ハードな日程でぐっすり眠れたおかげでピンシャンしながらチェックアウト。


渋谷マークシティでリクエストのデカダンス・ドゥ・ショコラお土産を買い、初めて銀座線の端(渋谷)から端(浅草)まで。


モンブランという洋食屋さんでロシアソース(生クリームとピクルスのコクのあるブラウンソース)のハンバーグを。美味しいぃぃ。ミンチならウシ肉復活!ウシ100%だから中がしっとりミディアム・・・だとちょっと苦手だから「よく焼きで」と言い忘れた!と思ったら中までしっかりウェルダムに焼いてくれていてありがたかった。


モンブラン
http://r.gnavi.co.jp/a176500/

お腹もふくらんだところで桜の舞い散る浅草寺をお参り。いつものことだけど観光客であふれています。いつものことだけど人力車のお兄ちゃんにつかまります。


浅草寺
http://www.senso-ji.jp/


それから春のうららの隅田川に出ると土手にずらーーっと桜が並んでいました。桜吹雪の中、建築中のスカイツリーを拝見。圧巻です!出来上がったらなんか異様なくらい唐突にそびえ立っているかんじだろうなぁ。完成したらまたここから見たい。


スカイツリー
http://www.tokyo-skytree.jp/


桜のアーチをくぐりながら川を南下した後、甘味処でイチゴやら抹茶クリームあんみつをいただきました。美味しいです。舟和の芋羊羹も入手!どんな味なのかなぁ。


やりつくした感で浅草線経由京急で羽田へ。ぐったりしながら空港に入ったら苦労して探した資生堂パーラーがあるではありませんか!ガーン・・・。そのうえ、入ったトイレから私が出た後テープを貼って閉鎖に。警備員さんたちがバラバラ集まっていて・・・な、なにがあったの!?なにか感染!?とオシリに不安を感じてしまいました。


そんなこんなはありますが、定刻どおりに離陸。毎度のことだけど、離陸のときこみ上げる。


神戸の生活もだいぶ慣れて楽しめるようになってきたし、向こうの友人たちとも頻度は変わっても今後も友達ではいられるとは思うものの、以前のように、頻繁に連絡取ったり遊んだりできない、「じゃ、来週映画見にいこっか」な気楽さがなくなってしまうことがさびしくてたまらなくなる。


離れてしまうことが悲しくて、どうしようもないことなのにつらくなる。結婚していろいろな場所に住んでいる子たちもいるから大したことではないはずなのになぁ。なんでだろう・・・?
近くだといつでも会えるから、そんなにちょくちょく会えなくても何も感じなかったし、きっと離れたからなのだろうな・・・。
帰りはいつもおセンチです。


どんな旅行でもいっつも準備とか予定とかいろいろめんどくさい。
でも行くといっつも予想以上に楽しい。
旅って不思議だな〜。