朝霧茶道倶楽部その4

写真教室のワークショップのあと、本日4回目の茶道倶楽部。・・・ってかなり間が開いてたので知識真っ白・・・ちゃんと復習しないとな。今回も通しでやったあと、麗さんが合流したので裏(麗さん)と表(薫子さん)の競演を見学できました。美しい!

季節によって、お花や掛け軸、お茶碗などが変わるから、それらを眺める楽しみもあります。今月は全体的に桜色・・・こういうところで茶道の楽しみがあるのかな?歴史好きなワタクシにはたまりません。

全ての所作の流れをとりあえず覚えて、ブラッシュアップしながらお茶を楽しんでいくレベルに早くなりたいわぁ。
ただ、唯一の難点が、足の痺れ・・・。これも慣れかしら。


終わった後のお茶会では、福砂屋のカステイラをいただきました・・・。

こちらも美味。いつもごちそうさまです。