伏見稲荷・東福寺

昨日休憩したので、少し元気になって、天候に恵まれた京都小旅行へ。


一番の目的は伏見稲荷の1000本の鳥居見学。伏見山を登るのであります。鮮やかな新緑の中に赤い鳥居が映えますぅ・・・ウットリ。

その後、そのまま歩いて東福寺へ。ここは緑さんおすすめのお寺です。境内になんというか回廊のような橋があり、下にはもみじがいっぱい!(そのまた下には小川が流れています) 秋には紅葉ですが・・・今は匂うような新緑です!まさに森・林・浴!美し〜・・・しばしアルファ波をいっぱい吸いました。

そこから京阪電車で三条まで戻り、この前の博士アップルパイのレシピ本の元祖『松之介』ケーキ屋さんへ。あえて同じものではなく、三種のりんごのパイにしたんだけど・・・。この前は温めた上にアイスも乗せて美味!だったんだけど、今日のは冷えていてそれだけなので(もちろん具は美味しいけれど)、フツーのアップルパイでした(笑)
夕方急に冷えてきて、登山の汗が引いてサブイ・・・って小雨!!京都の天候は侮れませぬ。


夜は京料理の琢磨へ。今回は白川沿いのお店にしました。前菜、おさしみ、椀物、煮物、焼き物、揚げ物・・・などなど、堪能しました。祇園店で絶品だった魚しゃぶがなかったのは季節なのかな?

ホテルは宝が池のグランドプリンス
中心街からちょっと地下鉄で乗るだけなのに格安。しかも空いていたから、、、とスイートルーム(といってもだだっ広いリビングとベッドルームなので、スウィートにもランクがあるものとは思うけど)に入れてくれました。古いホテルだけどきれいだし、ベッドは広いし、ここはいいです。あまりの空き具合にいつつぶれるか心配だけど、今後も使う機会があれば利用したいわ。


しかしよく歩きました。
しっかりストレッチして眠ります。