上賀茂神社・御苑

タクシーでホテル近くの上賀茂神社へ。あ!いきなりお馬さんが簡易パドックみたいのにいっぱい並んでる。5日に競馬会神事(くらべうまえしんじ)があるらしい?ってか催しまで繋がれたままここで立って寝るのかしらん?りりしい和風の鞍をつけたお馬さんを眺めつつ、境内へ。お馬さんお守りがあるから薫子さんや自分用に買おうかな〜と思ったら、これはお馬さんにつけるお守りだとか。あらら・・・。なんか、馬の神様なのかな?タイミングいいなー。「外駆けできる程度に乗れるようになりますように・・・」としっかりお祈り!?

その後、和久傳でお弁当を受取り、京都御苑で緑に包まれながらお昼。暑すぎず、寒すぎず心地いい。食後は京都御苑をうろうろ・・・メイン通りは白砂で照り返しがキツイので、木々の間の小路をお散歩。気持ちいい!前回は3月のそぼ降る雨の中、仙道御所やしだれ桜を見学したけど、だいぶ雰囲気が違うなー。1か月ちょっとと天候の違いでこうも印象が変わるのか・・・。

市民の憩いの公園、NYで言えばセントラルパーク?そういえば東京でも新宿御苑にいったっけ。ここはホントお気に入りの一つになりました。また歩きにきたいわ。


出町柳方面まで歩き、出町ふたばで豆もち(こしあん大福)などなどを買って帰還。
疲れたぁ・・・よく歩きました。
よーっく足を伸ばして寝ます(よって筋肉痛にはならなかった)。