相手の気持ち

ストーカー行為って、「彼氏にされたらうれしいことをそうでない人がすること」って言われていますが・・・。


まさに、「自分の気持ちだけが大切で相手の気持ちはノーケアな、自分勝手で自己中心的な行動」です。


人間関係ってのは、自分と相手がいるから成り立つわけです。相手の反応を見て、「嫌がっている」ということがわかれば、自分の気持ちがどうあれ、「相手を不愉快な気持ちにさせてはいけない」と思うのが普通の人間の感情。それ以上相手に嫌われたくないし、じっとガマン、するんですよね、普通。


そこで「相手の気持ち」が見えない方は、「自分の気持ち」の価値観で(・・・だけが正しいと思って?)押し続けてしまうってことなのかな。


自分では大したことはやっていないという行為によって、相手がどれだけ不快な気持ちになっているかを「相手の立場に立って」想像することができない。相手に気がないことがわかれば、そっと見守る、影ながら相手の幸せを願う、ということが何故できないのだろう・・・・・・?