Yes, We can!

期待しています

20日はついに、オバマ大統領就任式でした。


初の黒人大統領です。


日本の政治には全く興味がないんだけど(投票に行ったのは『小泉劇場』のときのみ!)、なぜかアメリカの大統領選挙はクリントン政権時代辺りから興味があって毎回2年間はずっと情報を追っています。


今回は、セゴレーヌ・ロワイヤルとともに米・仏に初の女性大統領!!!を楽しみにしていたのですが、ロワイヤルもサルコズィーに負け、憧れのヒラリーもオバマにも負けてしまい・・・でも、現大統領の共和党が続くことはないと思っていたから、『どちらにしても初の女性大統領か黒人大統領だ!』と期待していました。


ただ、過激な白人至上主義組織から暗殺声明が出されたり、まさに24シーズン1を地でいくような展開に(初の黒人大統領候補の暗殺を防ごうとするジャック・バウワーの話)、ちょっとだけハラハラしていましたが・・・円満に、大観衆の中で終わったようでしたね(もちろん特集を見漁りました)。


期待が大きいだけ、実際にできることとのギャップの中で、今までラブ・オバマだったマスコミが手のひら返していくのを見るのがつらいことは予想されるけれど、歴史に残る大統領にぜひ世界のアメリカをよくしていって欲しいと思います。(そして私の塩漬け米国投信も何とかして下さい・・・)


Twenty-four
http://ja.wikipedia.org/wiki/24_-TWENTY_FOUR-#.E3.82.B7.E3.83.BC.E3.82.BA.E3.83.B31