波止場リベンジ10回目

そしてリベンジコースもやっと最終会。本日は三脚を貸してもらってハーバーランドで夜景撮影・・・最初はポートタワー辺り、そこからモザイク側の方に歩き、「お、ポートアイランド・・・」と三脚で撮っていたら・・・
・・・あれっ
「ドロン」・・・
と隠れたように全員いなくなってました。
ありゃ・・・?
それはもう不思議。
雲隠れのように10人以上いた全員の姿が見えません。
ポツーン・・・と孤独を感じ、辺りを探したものの、見つからず。
ど、どうしよう・・・と思うものの携帯も持っていなく連絡も取れない。

時間もそろそろ終わりだし、仕方がないので三脚をかついで教室へ。やっぱり誰もいません。とりあえず撮影にくっついていっている先生に連絡して、「はぐれて帰り着いている」と伝えてもらい(探したりしてたら大変・・・もっともいないことも気付いていないのでは?)、しばし(30分ほど)待機。

おかげで、帰りは焦ってしまい撮れませんでした。やれやれ。。


夜景を撮るには三脚は必須。TVで1秒以上、ISO感度は100くらいで十分明るい。
三脚使わない場合は1/30秒くらいでISO感度は800以上。みっちり手ブレ防止。
ちなみに、こちらが雲隠れ直前のポートアイランド。普通に撮ったら真っ暗でした。三脚はすごいなぁ。(欲しいけど車なしのワタシには重いよ・・・)

こちらは手持ちでポートタワーのメタリック感。珍しく手ブレしてません(セルフタイマー2秒は効くかも)。