断捨離実行?

断つ!捨てる!離れる!

断捨離という本が話題だそうです。
物への執着を捨てる・・・捨て魔の私は共感できるところがいっぱい。「捨てる苦しみを知るとあまり買わなくなる」もわかる!絶対に必要なものは買うけれど、買う時は何かを更新(ひとつ捨てて、ひとつ買う)するとかでない限りは100円のものでも悩む。「これがないと死ぬかどうか?」と考える(笑)


そんなウチでもやっぱりモノは増えるのです・・・この世の不思議。
先週の講座もきっかけとなり、週末はいろいろ整理しました。


週末、まずはいつものようになめるようにして靴磨き(笑)重い靴、ボロボロの靴、絶対に履きそうにない靴などを捨てました。仕上げは踵のゴムを付け替えてもらったり、滑り止めをつけてもらったり。サンダルをしまい、ブーツが出てきました。


次に、アクセサリー洗浄。去年、超音波洗浄機という存在を知り、一度は貸してもらったけど、これまで磨き材などの匂いがけっこう気になってたので、これは画期的!と思い、とうとう最近購入。夏の汗もあるので、これにてぜーんぶ洗浄。要らないものは捨てて、乾かしました。


さらに、ママ部屋にあったでっかくて二人でも持ちあがらないフラットブラウン管テレビ(29インチ)を業者さんに引き取ってもらいました。地デジ対応できていないし、どっちみち捨てるので・・・そのついでに、模様替え。チェストを動かし固定するために中身を出し(どう考えてもガラクタに見えますが。笑)それはママさんに任せて整理。動かすとお掃除もできるし一石二鳥です。


最後の難関はクローゼットルームの整理。二人分の衣料をドッサーっと店開きして、判別・・・これが大変です。だいぶ、リサイクル用の服ができました。20年前くらいのバブルなスーツも・・・(黒だから使えていた)さようなら。すっきり。これだけ(ろくでもない?)服があるのに、毎朝着るものに悩むナゾ。うーん・・・。


その他、クローゼットにギューギューに入っていたものを捨てました・・・(テレビ回転台とかガスコンロとか・・・)


ホコリがすごい!途中までマスクを忘れていたのでティッシュひと箱分くらい鼻をかみました。ムズムズ。


そして出てきた大量のゴミ。・・・うーん、環境によろしくない。
ごめんなさい。
買うのをさらに悩もう!